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与太らぼ。

現在、一切の研究は行っておりません。                                                   存在自体が《与太》なのです。

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さて、スパロボの新規シリーズのお話だけど、
予想とは別にPS2がプラットとしてやってきた。
が、
まだPS3の予定欄にも同シリーズ名が
記されているので別のものか、
それとも焼き直し版(もしくは非圧縮版)の
可能性もあるんじゃないのかな?
時代的にもPS3ハードでの新作も考えられるところだけど、さ。

さて、Zなのだが
新規参戦が新と旧の時代差が
大きくなってきた感じですかね。
何かもう、
名前は知ってたけど見たことない
を通り越してるものもあるし・・。
2000年以降のものだと、
何かと物議をかましたようなものも含まれており、
シナリオ修正や多少の省かれも起こりそうな予感。
また、参戦復帰となるものもいくつかあり、
ガンダムだとXやターンエー、
劇場版のZなんかも含まれている。
ビックオーやらダイターン・ザンボの組み合わせや
ザブングルまでと、活動範囲は
地球が中心となりつつ、火星あたりまでかしら?
でもオーガスがあるからなぁ・・
見たことないけど(´・ω・`)

もっとも予想し難いのが種死だろうか。
何せ前半は主人公シン路線で話が進むのだが
気がついたら後半はキラ様が主人公になっているわ、
最終的にはシンは足蹴にされてのザコ扱い・・('-`)
大幅な分岐として、シンルートか、キラルートってことになるんだろうかね?
それでなくとも、サイコ系のデカブツの設定が
おっそろしいことになってるだろうし、
MAP兵器地獄を味わいそうだ・・・。


今のところ分かっているシステム面では、
α2以降にある小隊システムに似たものがあるそうだ。
面倒さを埋めつつ、もっと簡単に組めるものにするそうだ。
つーか、システム面はこんだけしかまだ分からん(´・ω・`)
ぱっと見さ、非常に解像度というか密度が向上してるよね。
今までの圧縮したような感じがなく、
どちらかといえばGジェネ魂なんかの感じを受けるわけだが。
・・ただ、戦闘中の読み込み等は当然快適なものに
してくるとは思うのだが、それ以外での読み込みが
格段に増えてきそうな予感もする。
ちょうど具合として、
今までのPS2<今回のスパロボ<次世代機向け/非圧縮リメイク
と、ちょうど中間の見栄えになっている。
ただ妙に見栄えがいいのが
フォントだけ
なので、逆に浮わついた感が否めないところ・・・。
ま、動いているデモが出てこないと
総合的には何ともいえないんだけどね。

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ちょっと古いスパロボを見直しつつ、
最近のものとを比較・・・。

古いものは攻撃面での補正が
パイロットに直結(倍率ではなく上乗せ)で、
EXあたりから倍率に変更されているみたい。
攻撃の種類による倍率差は第四次や魔装あたりで固まり、
シンプルになってきたのもちょうど、第四次~魔装あたり。
そして現在のアーキタイプ的な型が成立したのが
Fやαになるだろうか。
ただ、まだその頃は機体の耐久性は機体に直結していて、
避けてなんぼ
の世界だった。
防御倍率がかかるようになってきたのがImpactからだが、
ほとんど数値に差異がなく、
凶悪のシールド軽減でリアルでもスーパー並に耐えてしまっている。
大体のバランスが確立するのはα2以降ってところだろうか。

過去の作品ほど、機体がもつ武装の数が無駄に多く、
射程の制限や移動攻撃可能なものも少ない。
一度、武装数を見直しながら
最近のものに見られる特殊効果付きの武器として
再調整されたものも出てきている。
まぁ有利に攻めるためのものが増えた分だけ、
敵さんの無効化属性付与が
多くなってきてしまっているが・・。

どうも古いものほど難易度が高いというか、
理不尽度が高い(´・ω・`)
恐怖の二回行動やクリティカルなら一撃死など、
カスっただけで落ちてしまうものもあり、
何度も全滅されられることも少なくはなかったはずだ。
また、獲得資金が少ない割りに改造費が高かったり、
一騎一点で成長させないと
事実上落とすことが出来ない(一定値以下で撤退が多い)
など、成長段階でのアンバランスさも
個人的に気にしてしまう点だった。
また、現在はMAP出現の敵Lvの設定は
部隊内の平均Lv+1-2程度で設定されていることが多いのだが、
過去のものはその+幅が大きく、
Bossクラスに至っては、頭一つなどといわず、
平気に+20なんてものも出てくる始末。
そして最早名物となっている、増援具合。。。
Bossだと思ったら中Boss扱いなんてこともザラだ('-`)

ま、どんどんと間口を広げるために、
かなり緩和傾向にはあるんだけどね。
周回playで大きく難易度が下がってしまうようなバランスではあるが、
一週目ではちょっと無理って程度のバランス加減が
何とか出来ないものかしらね?
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