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与太らぼ。

現在、一切の研究は行っておりません。                                                   存在自体が《与太》なのです。

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さて、今回行われた
FEZの大型(?)UPDate。
カジノ装備の入れ替えと
パーツの足りていなかった
セット装備の穴埋めなどを
除くと、大きく仕様が変わったところが多い。

一つ目はシステム関連。
対チート防止用に内部から
いくつか防壁らしきものを加えたようなのだが、
テストプレイは行っていない
かのようなほどのバグの出しよう。
多少は改善されてきたが、
メモリの入れ食いでスワップがどんどん食われていく。
メモリ管理ソフトを入れて時間で開放するか、
数戦毎にクラを落として再起動させるか。
ただ、書などの影響もあるので
クラの再起動はあまり推奨できるものではない。
また、nProとは別の防壁君がいくつかのツールや、
既存ソフトをチートツールと誤認(?)して、
ログインを起こさせない様子だ。
あたしの環境だとオートギアを入れていると
ログインで弾かれる。
それ以外では特に弾かれることも、
戦争中にクラ落ちすることも今のところない。
まぁオートギアを使う・使わないにしても
大して恩恵がなかったので問題ないんだけどね。

戦争上のシステム変更。
ただし、まだ暫定的な実装面な趣があり、
細々と調整を必要としている段階だと言えよう。
まずはオベの建築維持時間の長さによる
アラートと呼ばれるLv設定が追加された。
建築維持時間が長いほど折られたときの被害が
大きくなる=逆転しやすくなる
という位置づけにしたかったのだが、
オベそのものは破壊されない限りはリペア出来ないので
すん止めまで壊して、アラートLvが上がってから折る
という戦術を行われると、勝ってようが負けていようが
ゲージへのダメージは大きくなってしまう。
オベとエクリにアラートLv設定がされるのだが、
オベは放置して後で折るほど効果が大きく
(Lv毎に倍の威力になる計算らしい)、
エクリは最大Lvまで放置しても
領域ダメの方が勝ってしまうために赤字になる。
エクリは即折。これだけは今までと変わっていないところだ。
アラートLvのチェックはMAP上で見るにはゲーム内のオプションから。
直接見るならタゲればおk。
加えて変更が行われたのがdeadダメージの緩和。
大雑把に言うと、今までの半分に減らされた。
これにより、オベ一本分の命の重みが上がり、
逆を言うと2-3度のdeadでオベを折れるなら
大きな黒字になることになった。
加えてアラートLv・・。
程よく削りアラートの高いオベを、最後にナイト解除で折られる。
そうゆう遊撃も増えてきております。

ドラの建築ダメの向上。
ブレスの一撃でジャイ並に壊せます。
勿論、狙いが正しければ2Hit可能。
一度ドラになったけど(勝ってたのに直前にFB喰らった(´・ω・`) )、
この↑のアラートの原理をちゃんと把握してないと
なかなか逆転ってのは苦しいね・・。
まぁその時は育ちきる前のFBだったから、
壊せてもLv2に行ってるのがいくつかある程度だけだったが・・・。
何にしても、ドラを出して敵の裏オベを破壊しつつ削り、
逃げ回ってギリギリのところでへし折っていく。
これでドラによる一発逆転ってことにはなるのだが・・・
オベをドラから守るのが難しいMAPだと
抵抗手段がほどんとないのが最大の問題・・。
この修正だと、ドラの援護射撃で全体を押し上げて、
歩兵でオベをへし折っていく方が
全体の一丸性が増したんだろうけどね・・・。
対歩兵のダメは弱体化させられたときのままなんすよ。

スキルの調整。
大きく変わったところといえば、
ドラテとジャッジだろうか。
カレスも若干燃費が悪くなり、凍結時間が短くなったが
基本的な性能はまだまだ優秀なので、
不要というスキルではない。
ジャッジは、喰らっていても1Hit目でステップすれば、
2Hit目でコケ逃げが出来るほど、連続Hitしにくくなっている。
しかし、弾幕としての脅威がなくなったわけではないのだが、
使いどころがやや難しくなったかもしれない。
スピアとライトニングで十分戦えるため・・・って、
それじゃ3色になってしまいそうかしら??
ドラテが移動攻撃が付与された(範囲攻撃の範囲は狭ばったが)。
移動距離はほぼストスマと同じくらい移動できる。
赤丸の射程だけでみれば、ストスマよりも
離れたところから赤丸を出すことが可能(ただし、当たりはしない)。
かなりの奇襲スキルになったため、
今までならヘビスマのディレイをヘルで焼きに行こうとする場面で
誰かがドラテで突っ込んでくる・・・( ノД`)シクシク
死角からのストスマが今まで厄介であったが、
それ以上にドラテで突っ込んでこられる方が
タイミングとして避けることが出来ないのでしんどい。
引いて逃げてもダメなので、反射でステップするのは。。。。
あと、フォースの判定がクソ早い。
ソニックよりも使い勝手はよい印象だったね。
むしろ、◎の高性能に変わった良修正。
スカの方は実際のところ、
それほど印象に残っていない。
レインだけは着弾が早くなったため、
避けるタイミングが取れるものと取れないものが出てきたかな?
見てから避けるのは同じなんだけど、
そのタイミングの取り方が失敗するとかなり嵌められてしまうかもしれない。
ただ、飛距離が長くなったことで内側に回りこみやすくなった
印象もあるね☆(ゝω・)vレインをヘルで潰してみたり
短スカは強化されたはずなのに若干まだ空気です。
えぇ、両手ヲリが多いんですよ・・・。
でも、Dエルでは・・・('-`)では続きます

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ここからは体験でのレポ・・・かな。
Aサバでは戦術論が飛び交うばかりで、
このところのカオスもあってか、
勝ち馬が五月蝿そうだった。
勝ち馬といえばDエル・・。
この一月で他国から戻ってきた人が増えてきた印象だ、そうだ。
人口の方はそれほど爆発的に増えたってところではないが、
多少は歩兵で拮抗出来る様になった様子だ。
まぁ 歩兵で と書いたとおり、
召喚や裏方への参加具合はよろしくない。
あぁそうだ。
戦争の参加人数の制限が変わったため、
一定人数に達する前は、
人数差+1、+2、+3・・と、
段階的に引き上げられるようになった。
これにより、空き巣するにもそれほど人数差がつかない状態に。
開戦時は極端に人数が少ないことも多くなったのだが、
その人数差すら頭に入っていないので
速攻前線に走っていく人ばかり。。。

今までなら『綺麗に・速攻で』取れるのが裏方職人というものでしたが、
下手に領域を取ってあとで折られるリスクを考えると
難しくなる場面も出てきてしまった。
ネズミはオベのリペアが効かないために
やったもの勝ち。
棒倒しという修正は悪くないのだが、
個人で折られてしまうというところが
一部でやる気を削がれているところかもしれない。
が、今日の修正で領域によるダメージが増加するそうなので
立てずに折っていくという戦術が苦しくなってくるかもしれない。
両軍共に必要最小限にしか立てない=戦争時間が長くなる。
これが思わぬ落とし穴だった。(deadダメの軽減でさらに長く・・)

スパークのDotダメが上昇したのだが、
スパーク主体にすると、やはりスコアは空気。
微妙すぎるので相変わらず、スパークは
息苦しい時のみに限る・・・。
ランスなどの槍系魔法の射程が若干短くなったのだが、
ほぼ気になるほどではない。
若干当てやすくなった印象もあるので(横判定的に、だが)
偏差が狙えるのなら返って扱いやすくなっていることだろう。
ライトニングのディレイはほぼ気にする程度でもない。
ただ、連打が効かなくなったと思っておけば、
使い勝手はそれほど変わってない。
カレスの凍結時間の短縮により、ジャベによる
凍結時間が向上したそうだ。
まぁ・・・とんとんだ。体感的に変化薄。
ウェイブに頼る場面が少なくなった印象。
突っ込んできたヲリを下手にふっ飛ばしても、
Powの回復時間を与えるだけに等しいので、
余計な被害を被るケースばかり目に付く。
ドラテは若干裏回り気味に使われると回避しにくい印象。
ただ、イマイチ範囲の中心点が分かり難いので
歩いて避ける場合は被弾の覚悟を。
ドラテなどの硬直へのジャベは、見えている本体で良い様子だ。
ベヒテではショートジャンプが苦しくなったようだが、
ドラテならわざと手前で止めると
嫌らしい動きといわざるを得ない状態・・・。
無論、威力は微妙・・・(´・ω・) エンチャ必須だけどな

スカの変更点で比較的印象があるとすれば、
クモとヴォイドだろうか。
というか、喰らったら一番変化に気付くだけなんだけども。
クモ矢が貫通属性になったので、
巻き込まれるケースで被弾。
ヴォイドは喰らう時はいつものように裏周りされたときとかに、だ。
今までならヴォイドは死亡フラグ(硬直が長かったから)だったが、
ディレイが短縮されたため、存命する時間が長くなったかもしれない。
ほか、ブレイク系の射程も変更・範囲化されたが、
ドラテに守られているせいか、前線にいても
それほど喰らうケースは少なかった。

全体のバランスとしては、
テコ入れの部分も合わせて悪い方ではないと思う。
若干、勝ち負けがはっきりとしてるところもあるが、
それもまたケースバイケース。
アラートシステムももう少し調整すれば酷い削られるようも減るだろうし、
召喚関係も前回ので多少バランスを取り戻している。
deadダメの低減により、命の重みが多少減ってしまったが、
ドラによる逆転という絵空事もあるので許容範囲。
スキルも思っていたよりは極端ではないので
なんとかなると思う。
ただ構成的に言えば・・・
ヲリ大目、スカ少な目、サラ中くらい
という鉄板布陣だけは変わりそうにもなかったが・・・。
ヲリも両手にチェンジしてる人が多いため、
片手がちょいと減って動きやすくなっているかもしれない。
Dエルでは
ヲリ多・スカ次に多・サラ何故か少
だった(´・ω・`)
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奇襲するの?
奇襲するの?
BlogPetのUNA代表取締役 URL 2008/05/02(Fri)09:24:35 編集
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Re:奇襲するの?
やれるときはいつでも
狙っておくれぃ。
【2008/05/02 17:26】
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