与太らぼ。
現在、一切の研究は行っておりません。 存在自体が《与太》なのです。

あたしが見たことのあるものといえば、
それはそれは至って普通なものばかりだった。
若干、構造に違いがあったのは
高校の時だけで、それ以外は
新と旧があるだけに過ぎないもの。
・・何の話かというと、校舎のお話。
小学校の低学年だと、下の階から順に階層が上がって行き
おおよそ、新校舎が低学年、旧校舎が高学年ではないだろうか。
新旧の設備上の問題とかで、学年を振り分けている感じ。
あたしの頃はまだ人数の多いところも通っていたことがあるので、
一階層に教室が6つも8つもあった。
勿論、全て教室に使われており
図書館などは別館にあるような
ちょいと大きなところだったということを除けば
教室の稼働率はほぼ100%。
学年が上がるに連れ、低学年とうちらのクラス数に差が出てきて
使わない教室が増えて行ったこともよく覚えている。
今なんかもう、クラスも分けてる必要がないような
地域だって少なくはないだろう。
あの当時として思えば、教室は狭くもなく広くもなかった。
人数が多いとその分机も多いからね。
どかしてみると結構広い。
九州に住んでいたときは
古い校舎には天上に扇風機が付いていてね・・・
・・・・よく対決したものだよ。
教科書を捲られまいと('-`)結局、授業に集中してないわけだが
窓を全開>風がない=暑い。
下敷きで仰ぐんじゃない!
何度注意され、無視したことか('-`)
でも、それもまたいい思い出。
時に、最近新しく立て直した校舎などでは、
廊下側の壁がない、開放的な教室ってのもあるそうだね。
個人的にあぁゆうのはホンとどうなのか分からない・・・。
廊下との壁は目に見えた境界じゃない?
閉鎖的と考えるのも分からなくはないけど、
こっちはこっち、向こうは向こうというのを
明確にしているものだと思う。
体育館で集会をするときとかって、
教室の後ろとかに並んで他のクラスが出てから
順に体育館に向かう感じじゃなかったですか?
まぁ環境的に、バラバラに入ると成立することも出来ない
という人数的な問題があったからそうだったのかも知れないけど、
規律を教える
という面では十分機能していたと思うんだよ。
順番を守る。
とてつもなく当たり前なことだけど、出来ない人はかなりいる。
運動会の行進とかも軍隊みたいとかいう言い方も分からなくはないが、
ピシっとしていたほうが締りがいいじゃないっすか。
だらだらと出てきて開会式なんて、
どこの高校ですか?
ってんだ(-ー
それはそれは至って普通なものばかりだった。
若干、構造に違いがあったのは
高校の時だけで、それ以外は
新と旧があるだけに過ぎないもの。
・・何の話かというと、校舎のお話。
小学校の低学年だと、下の階から順に階層が上がって行き
おおよそ、新校舎が低学年、旧校舎が高学年ではないだろうか。
新旧の設備上の問題とかで、学年を振り分けている感じ。
あたしの頃はまだ人数の多いところも通っていたことがあるので、
一階層に教室が6つも8つもあった。
勿論、全て教室に使われており
図書館などは別館にあるような
ちょいと大きなところだったということを除けば
教室の稼働率はほぼ100%。
学年が上がるに連れ、低学年とうちらのクラス数に差が出てきて
使わない教室が増えて行ったこともよく覚えている。
今なんかもう、クラスも分けてる必要がないような
地域だって少なくはないだろう。
あの当時として思えば、教室は狭くもなく広くもなかった。
人数が多いとその分机も多いからね。
どかしてみると結構広い。
九州に住んでいたときは
古い校舎には天上に扇風機が付いていてね・・・
・・・・よく対決したものだよ。
教科書を捲られまいと('-`)結局、授業に集中してないわけだが
窓を全開>風がない=暑い。
下敷きで仰ぐんじゃない!
何度注意され、無視したことか('-`)
でも、それもまたいい思い出。
時に、最近新しく立て直した校舎などでは、
廊下側の壁がない、開放的な教室ってのもあるそうだね。
個人的にあぁゆうのはホンとどうなのか分からない・・・。
廊下との壁は目に見えた境界じゃない?
閉鎖的と考えるのも分からなくはないけど、
こっちはこっち、向こうは向こうというのを
明確にしているものだと思う。
体育館で集会をするときとかって、
教室の後ろとかに並んで他のクラスが出てから
順に体育館に向かう感じじゃなかったですか?
まぁ環境的に、バラバラに入ると成立することも出来ない
という人数的な問題があったからそうだったのかも知れないけど、
規律を教える
という面では十分機能していたと思うんだよ。
順番を守る。
とてつもなく当たり前なことだけど、出来ない人はかなりいる。
運動会の行進とかも軍隊みたいとかいう言い方も分からなくはないが、
ピシっとしていたほうが締りがいいじゃないっすか。
だらだらと出てきて開会式なんて、
どこの高校ですか?
ってんだ(-ー
でも・・・・、
デザインという観点から見ると
小学校とかの古い校舎は実につまらない・・。
人数の都合で空きスペースが出来ても、
その活用もあまり機能してないorただの掃除場所のひとつ
って印象だった。
〇〇広場と呼ばれたフリースペースが
母校の小学校にあったのだけど、
ただ、児童の書いた絵が張ってある掲示板と
ソファーが何となく置いてあるだけだった。
で、生徒はソファーに座れないのな?('-`) 正確には『遊ぶな』だったが
まぁ空いたスペースが活用出来ないのも、
建物自体が古いせいってのもあるだろう。
どこからどこまでもが教室って感じがしていて、
空間そのものが閉鎖的だったと思う。
その閉塞感の取っ払いが、教室と廊下の仕切りなしなのかもしれない。
昨今、侵入事件とかもあってあまり学校そのものが
開放的でなくなってしまったことはしょうがないこと。
その側面を合わせて昇降口を、校舎の中央(各校舎の中央・中庭とも)に
置くようなところもあるそうだ。
昇降口に入る入り口そのものは外側に一箇所となるみたいだが、
中央から広がっていくように入り口を設けるというのも
面白いところだ。
たまたまTVで見た校舎では、体育館が半地下構造になっていて、
二階の窓 というべきところが一階の高さになっている。
半地下にすると、水害の時に効果があるかどうか
疑わしいが、今の水害の比率だけで考えると
水没するようなこともないし・・・。
でも、地震災害に対してはどうなのか、ちょっと疑問が残るが・・。
まぁいいか。
半地下だと、あの体育館の夏の暑さが軽減しそうだし、
冬場の寒さもこれまた軽減しそうな雰囲気。
移動する階段を中央側に設け、
昇降口そのものが高い吹き抜けなんかになっていると、
何だろうか・・・学校なのかデパート(ヨーカ堂とかそんなヤツ)なのかってな?
こうデザイン一つで
学業を
ってだけの世界が変わるんですよ。
もっと交流を
ってニュアンスは悪くないと思うのだけど、
この少子化で交流をウェイト置かなくても
自然と交流できそうな気はするが・・・・。
何でも楽しめるのが子供の特権だと思う
のであった('-`)
って、一日遅いネタじゃっ( ノД`)シクシク
PR

<< リフレッシュ! (今日のテーマ)
HOME
GWの思い出 (今日のテーマ) >>
[1155] [1154] [1153] [1152] [1151] [1150] [1149] [1148] [1147] [1146] [1145]
[1155] [1154] [1153] [1152] [1151] [1150] [1149] [1148] [1147] [1146] [1145]
この記事にコメントする
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カウンター


時計?


カレンダー


売り子ガジェット


ウィジェット


カテゴリー


プロフィール
HN:
深静
年齢:
45
性別:
非公開
誕生日:
1979/07/27
趣味:
多趣味。
自己紹介:
日和見主義者でまったり派。
やるゲームで、
妙な縛り要素を好む。
お天気バカ、えせ博学。
結構適当。
360保持の奇特者?
ぐだぐだの
長文まにあなのは確か。
やるゲームで、
妙な縛り要素を好む。
お天気バカ、えせ博学。
結構適当。
360保持の奇特者?
ぐだぐだの
長文まにあなのは確か。


ゲーマータグ


ブログ内検索


最新トラックバック


アクセス解析
