忍者ブログ

与太らぼ。

現在、一切の研究は行っておりません。                                                   存在自体が《与太》なのです。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
先日、やっとシルメリアをクリア致しました。
総プレイタイムは110時間ほどで( ;´Д`)
途中からやり方を変えてただ、終わらせることだけに切り替えましたが。。
全6章構成(6章はラスダンだけだったが)で、
1章クリア2時間ちょい、2章クリア11時間ちょい、
3章クリア 70時間ちょい 。
えぇ、鈍足化したのはこの3章からでございます。。。
何故に遅くなったとかというと、
キャラが増えた+覚えられるスキルも増えたこともあり、
そしてあるキャラを3章クリア時までに一定Lv以上に到達させる
ことによってのみ、手に入るアイテムのためです・・。
何気に、最後までそのアイテムの恩恵を受けました 強武器 でございます。
正直、これがあってどうにかなバランス構成にも思えましたけどね・・。

取り合えずストーリは、
酷かったです・・。
エンディングのフォローも予測できる範囲のみで、
で?
と、納得など到底出来ることもなし。
話自体は、4章終わりまではやや納得の行く流れではある。
5章から無理やりな流れになっているので、
Bossを倒しても、倒さなくても進むストーリ(ムービ差もなし)、
無駄に高難度になっていくD。
回収率100%を目指すと途中で吼えます。。
画面外に宝箱とかあるからよぅ。
6章、つまりは〆に向かう流れなんてもう全否定ですよ・・。
元々、シルメリア→レナスと、話(時系列)の流れでタイトルされているんだけど、
とあるゲストキャラによって、見事にその流れを断ってくれます。
しかも、レナスの史実が3種類(C-ENDはBADENDだけど・・)のうち、A-ENDから
派生しているため、普通にプレイした人には話が繋がらないという罠。
まぁあのエンディングも物議を醸す如何なものですが・・。
そもそも、指令を無視しないとたどり着かないし(・ε・`)
何といいますか、
ゲストキャラを出したことによって、
レナス以前の歴史そのものが変わった
というのが、当シルメリアのストーリーなのである。
で、レナスの過去が変わるために、レナス後の世界も変わるというお話。。。
壮絶全否定です。
まぁファンとしては、
本来のレザードに戻ってくれてうれしかった(?)。
非常にウザかったけどね('A`)
ところで、
アリューゼは何であの時代にいるわけなんだ?
知ってそうなレナスなんてまるっきり無視してたけど(´・ω・`)
前世? 前世で済まそうって気ですか??

ラスボスに超苦労・・。
何せ、育てたキャラの Lvが下がった !
75→55 と、20Down(´・ω・`)
13000あったHPがたったの(?)5500ですよ・・。
しかもぶっつけ本番キャラに成り下がってしまうので
PTチョイス失敗したし・・。
もうめんどくさくなったので最後は、
足手まとい3人を無視して一人で特攻して倒した('-`)即死さえ防げばソロで倒せるよ、これ・・
MobAIもクソなので、一定値以下になると決め技しかやってこない
凶悪仕様はレナスからの伝統ですか?
起こす>大魔法>死亡>回復後、起こす>だいm(エンドレス
何故にMobの魔法だけ高威力なのかと。。。

終えてみて一言、
もうヴァルプロはいいや・・・。
レナスが神ゲー過ぎたってことで、一つ。。

拍手[0回]


レナスでは味方大魔法も凶悪だった。
が、使用するために必要な装備が少なかったため、
中々使える機会が少なかったのだわ(やり方次第だけどね)。
何せ、レナス・ほか魔道士*3で連携するだけで99Hit(カンスト)可能の上、
強い(´・ω・`)
大魔法の特性は、
・全体攻撃
・何気にHit数は固有数*対象数
のため、敵が多いところにぶちかますだけで、
7Hit*4体*3連発で、84Hit?
加えてこのゲームのcomboシステムは通常の真逆、
数字が伸びるほど、威力係数が増えるという・・・。
そんな凶悪だったものをシルメリアでは大幅に弱体化されている。
全体攻撃属性は残っているが、
Hit数はターゲットしているMobだけが適応され、
前提魔法など関係なく、完全キャラ固有に変えてしまった。
これによって、使えるキャラ・使えないキャラって枠組みが出来ている・・。
ま、前作は覚え方次第で皆同じ状態に出来たからね('-`)
しかも、全員Lv99にしたところほぼ能力差はなし。
あるのは基礎属性耐性のみでほぼ、お好みキャラ。。
で、一部では言われているのがこれ、
魔道士はレザードを除くと全て 女キャラだった のが、
シルメリアは全部 おっさん (´・ω・)おにーさんも一応いるかも?

エインフェリアは捨石。
育てて転送すれば、強化アイテムに変わってしまうエインフェリア。
見た目くらいしか拠り所がないので、
切り捨てられるキャラが多くて困ります・・。
ま、誰一人として離脱させてないけど('-`)
そろそろ育てるキャラも割り切り出しはじめましたが。。


恒例のアレ。
今回はストーリ外におかず、
ワールドマップ内に表示される形になっているため、
いなくなったキャラが ってのがなさそう・・・。
ただ、凶悪な作りになったDをレアアイテムを求めて彷徨う といった印象・・。
Mobも無駄に強く、しかもExpも普通といいところなし・・・。
が、アレ自体の評価は高いので
一応クリアしてみて、初めて終了になるのかも と、思っております。
門番は適当キャラで倒せました。
もはや ハメ でしたけど(・ε・`)
耐えれる主人公を囮に使いに、一人で削って終わり。
4人でも殴っても1人で殴ってもあまり変わらないって。。。
サウンドテストが一応付いてるけど、
かなり使いにくい・・・。
しかも1000オースだが、お金が必要。
ウワサによると、二週目キャラならレナスのアレンジ版が追加されるとか?
ま、そこまで到達するのに2-3時間かかるので試してない。。

2週目以降はただの苦行。
ゲームのバランス的には2週目まではあまり大したことはなさそうなのだが、
プレイヤ側に一切のアドヴァンテージがないのが問題。。
引き継ぐのはスキルを覚えるのに必要な リストのみ 。
あとは追加曲があるとかないとか。
特定装備がスキル習得の前提になっているのだけど、
それの組み合わせが覚えたものに限り、初めから見れるという。。。
けして、Mobが新たにアイテムを落とすようになるとかもなく、
何気に基本能力が何%ずつか上昇して強くなっていると。。。
せめて、前に覚えたものを引き継ぐとか、
セットコストが下がるとか欲しいところ。。

いろんなところで悪い方向に変更されていると言う、
某業界と同様の調整と感じて、残念でならない。

まぁ、あと数日でまたやらなくなるんだろうけどね('-`)
TODが先か、ゼルダが先か・・・。
PR
entry_bottom_w.png
<< 痛いヤツ。   HOME   第九回頭巾コンペ。 >>
[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
UMA社長はここ
UMA社長はここまでクリアした?
BlogPetのUMA社長 URL 2006/11/28(Tue)12:59:28 編集
entry_bottom_w.png
Re:UMA社長はここ
社長もぜひ、クリアを。
・・つーか、自己疑問なのか(´・ω・)
【2006/11/28 23:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
時計?
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
お天気情報
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
FX NEWS

-外国為替-
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
02 2025/03 04
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新記事
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
売り子ガジェット
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ウィジェット
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
深静
年齢:
45
性別:
非公開
誕生日:
1979/07/27
趣味:
多趣味。
自己紹介:
日和見主義者でまったり派。
やるゲームで、
妙な縛り要素を好む。
お天気バカ、えせ博学。
結構適当。
360保持の奇特者?
ぐだぐだの
長文まにあなのは確か。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ゲーマータグ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
なかのひと
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
うごくひと
携帯アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
(03/19)
(10/29)
(09/13)
(03/29)
(03/28)
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
QRコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
Copyright 与太らぼ。 by 深静 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]