与太らぼ。
現在、一切の研究は行っておりません。 存在自体が《与太》なのです。

早速、
パニャの方はアクセス過多により
一部のサービスを一時的に停止した。
とはいえ、不具合の程度はいつもの
宅配関連での負荷だが('-`)
ガチャっとで新しいのが追加されたことにより、
コンプしようとしている人などが多いためか
処理が不安定になり、
受け取りの一時滞りなどが起こっている。
また、イベント期間ということもあって
ゲーム内のイベント用HPの個人スコアの更新を停止。
一応は、トータルのスコアは別で管理しているそうなので
イベント自体には支障はないそうだが・・
どのくらい進んだのか確認が難しくなると
ギリギリ計算の人としてはちょっと・・・ねぇ。
来週のFEZのUPDateには、
一部の凶悪的MAPの改善? と、
破壊可能な橋、壁(杭壁っぽいやつ)が追加された
MAPが加わる。
中央防衛キャッスルの渦巻きドランゴラは
あれはあれで好きだけどなぁ・・。
壁の追加によって、ワグノのときより
少し凶悪性を増したところもあるんだけど、
結局のところ、勝敗を分かつ鍵は
南西部の制圧が出来るかどうかには変わりがない。
確かに、防衛側のほうが中央に復帰ポイントがあるので
兵の差し替えは比較的容易い。
でも何とかなる。
エクリのおかげで無理にでも領域を伸ばせるようになったし、
領域差ダメも、アラートもあるので
ちょっとくらいリードがあってもなんとかなる。
あれくらいでどうこう言ってたら、
初期のホル民はどんな思いで
変更されない数ヶ月を蹂躙されていたのかと・・。
ま、あれは防衛が不利という入れ替えの激しいMAPだったんだけどね。
で、破壊可能はオブジェクトの追加MAP。
中央に3ヶ所出来るそうだ。
破壊可能になるのは戦争中のみで、
布告中? に再建などされるそうだ。
戦争中に破壊されれば、次の戦争までは
復帰しない仕様らしい。
このオブジェ、建築スコアには加算されないそうだ。
橋の場所とかにも寄るだろうけど、
何となくあまり意味のない場所に橋とかあったりして
橋にはあまり期待は出来ない(中央に橋=病気発動って感じで)。
壁の方は進行の妨害になりやすいため、
単に邪魔になるだけかもしれない。
ブラインド効果で一応の目隠しにはなるだろうが、
貫通や範囲で向こう側からやられてしまう予感・・。
さらには、そのオブジェが邪魔になり、
建築が遅れたりするのではないのかな とか・・・。
相手に壊させて立てる。
・・まぁ、そんな悠長なことは出来ないだろうが、
スコアに反映させないとはいえ、
ジャイが出まくる戦争も近いかもしれない。。
パニャの方はアクセス過多により
一部のサービスを一時的に停止した。
とはいえ、不具合の程度はいつもの
宅配関連での負荷だが('-`)
ガチャっとで新しいのが追加されたことにより、
コンプしようとしている人などが多いためか
処理が不安定になり、
受け取りの一時滞りなどが起こっている。
また、イベント期間ということもあって
ゲーム内のイベント用HPの個人スコアの更新を停止。
一応は、トータルのスコアは別で管理しているそうなので
イベント自体には支障はないそうだが・・
どのくらい進んだのか確認が難しくなると
ギリギリ計算の人としてはちょっと・・・ねぇ。
来週のFEZのUPDateには、
一部の凶悪的MAPの改善? と、
破壊可能な橋、壁(杭壁っぽいやつ)が追加された
MAPが加わる。
中央防衛キャッスルの渦巻きドランゴラは
あれはあれで好きだけどなぁ・・。
壁の追加によって、ワグノのときより
少し凶悪性を増したところもあるんだけど、
結局のところ、勝敗を分かつ鍵は
南西部の制圧が出来るかどうかには変わりがない。
確かに、防衛側のほうが中央に復帰ポイントがあるので
兵の差し替えは比較的容易い。
でも何とかなる。
エクリのおかげで無理にでも領域を伸ばせるようになったし、
領域差ダメも、アラートもあるので
ちょっとくらいリードがあってもなんとかなる。
あれくらいでどうこう言ってたら、
初期のホル民はどんな思いで
変更されない数ヶ月を蹂躙されていたのかと・・。
ま、あれは防衛が不利という入れ替えの激しいMAPだったんだけどね。
で、破壊可能はオブジェクトの追加MAP。
中央に3ヶ所出来るそうだ。
破壊可能になるのは戦争中のみで、
布告中? に再建などされるそうだ。
戦争中に破壊されれば、次の戦争までは
復帰しない仕様らしい。
このオブジェ、建築スコアには加算されないそうだ。
橋の場所とかにも寄るだろうけど、
何となくあまり意味のない場所に橋とかあったりして
橋にはあまり期待は出来ない(中央に橋=病気発動って感じで)。
壁の方は進行の妨害になりやすいため、
単に邪魔になるだけかもしれない。
ブラインド効果で一応の目隠しにはなるだろうが、
貫通や範囲で向こう側からやられてしまう予感・・。
さらには、そのオブジェが邪魔になり、
建築が遅れたりするのではないのかな とか・・・。
相手に壊させて立てる。
・・まぁ、そんな悠長なことは出来ないだろうが、
スコアに反映させないとはいえ、
ジャイが出まくる戦争も近いかもしれない。。
パニャをやっていて、
何となく上の広域チャットを見ているんだけど、
何というか・・搾取出来てるんだな・・て思ったわけなのですよ。
今回は2万もかかった(コンプするのに)。
この手の人が100人いるだけでも、
100-200万は手堅い('-`)
実際、100人なんかじゃ済んでないんだろうが(´・ω・)
趣味とはいえ、ふと我に返ると
その投資額を目の当たりにすると
時々恐怖にも似たものを感じることがある。
大概、買った・手に入れたことで満足して
そのまま埃をかぶっている・・
なんてことも多いわけで。
ゲームの中古とかさ、
新作なのに一週間と経たず数本も中古で並んでいるのを見ると
どれだけ短いのか、それとも内容が酷いのか、
色々と勘繰ってしまう。
昨日お店を見たときには先週発売されたMGS4がすでに5-6本並んでいた。
某所の管理人の話によると20時間程度で一応クリアに達したそうだ。
MGSは毎回クリア後に何かしらオマケを追加していたと思うが、
基本的には大筋のやり直しでしかない。
MGS1のときは最後にスコア評価が見れたが、
今回は各キャプチャーの途中で評価が下されるためか、
どうも個人的には好きになれそうもない。
やっぱりMGSの醍醐味の一つといえばおバカプレイ。
意味もなく匍匐で移動しまくったり、
アイテムを取り逃したまま強引に進んだり。
遊ぼうと思えば、いくらでもやりようがあろうが、
根本的な部分が重かったり、面倒だったりすると
さすがにそうゆう気がしてこなくなる。
どうやらゲームのボリューム<ムービの割合になっていて、
ゲームをやっているというよりも
ムービの間にやらされているという感じだそうだ。
今としてはそれほど珍しくはないが、
MGSでこれというのも意外な印象。
加えてフルインストールではなく、キャッシュインストールとして
インストール作業があるため、非常にテンポが悪いらしい。
ステージが変わったりするときにキャッシュとして一時インストール。
しかも上書き構想らしく何度も小出しのインストールを行うハメに。。
まぁ、それでも他のゲームとしての楽しみは一応残っているそうなので、
それなりの評価になっているようだ。
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プロフィール
HN:
深静
年齢:
45
性別:
非公開
誕生日:
1979/07/27
趣味:
多趣味。
自己紹介:
日和見主義者でまったり派。
やるゲームで、
妙な縛り要素を好む。
お天気バカ、えせ博学。
結構適当。
360保持の奇特者?
ぐだぐだの
長文まにあなのは確か。
やるゲームで、
妙な縛り要素を好む。
お天気バカ、えせ博学。
結構適当。
360保持の奇特者?
ぐだぐだの
長文まにあなのは確か。


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