与太らぼ。
現在、一切の研究は行っておりません。 存在自体が《与太》なのです。

あぁ眠い・・。
どうも休み明けはどうやったら寝れるのか分からなくなるというか・・
・・いや、そのままだわ。
いつもよりも早くに布団に入ったはいいが、
一向に眠くならず、ちょっとだけ本を読み・・
・・きりが悪いので結構読み・・・
程よく眠気も溜まって来たので寝に入ってみる。
が、寝れない。
大体40-60分サイクルで勝手に目が醒めるというか、
寝てたのかすら分からない状態に戻され、
さてどうやって寝ようかと奮戦している。
睡眠導入剤モドキを持っているけど、
あれを使うと浅い眠りってのを出来なくなるんだよね・・・
8時間以上は寝ないと身体から抜けなくなり、
効果が半日近く体に残ってずっと調子が悪くなる。
まぁ飲まなくても体温が上がらなかったりして
調子の程はよろしくないんだけどね('-`) やれやれ
今月末はやたらと休みが多いシフトになってしまったのであった(´・ω・`)
デモを月末に出しますよ
って記事を読んだその日にはすでに上がっていた様子・・?
箱のテイルズのデモ版、サイズは280MBくらいで
割と小型。
デモ仕様のため、OPはなく、タイトルデモ(ロゴが出てくるまで)があるだけ。
デモ版では、恐らくはお話の初期─中期にかけての部分。
とあるDの導入から始まる。
推定でだけど、playタイム5─10時間程度でたどり着く範囲かと。
PTには4人(うち、一人は非操作キャラで除外されてホントは5人)。
操作キャラの変更はメニューから行うことが可能で、
あるキャラ以外はシンボルキャラ(MAP上での移動キャラ)に設定も可能。
アイテム等は多少多めに所持されているが、
使いどころはBoss戦前とBoss戦中くらい。
メニューではアイテムの確認と特技の入れ替え、
作戦のカスタマイズ及び確認くらいしか出来ない。
スキルセットも弄れるけど、さして大きな変化には繋がらない。
Atk+5%やDef+5、バックステップ可能や粋護陣(魔法防御)、
アイテムスローやアイテム使用禁止タイム無効、
特技キャンセルなどなど、
スキルの該当項目はアビスの頃よりも増えている様子。
セレクト枠がLv的な問題かで余裕がないため、
かなり使い勝手は悪く感じた。
一定以上Lvが上がってからなら、実用性が見えてくるかもしれないけど・・
二週目でラクになるタイプな気も。
戦闘はまぁ、・・まぁ?
エンカウントはおおよそ1秒以内。
デモ版はエンカウント確認(Mob側の構成を一度カメラでパーン)するので、
すぐに動くことは出来ないが、気になる程度ではない。
いやホンと、アビスと比べるとえらい違い・・・。
攻撃系は・・ってお犬さまだけ試してないや。
主人公は割りとベターな動き。
操作法を確認出来ないので細かいことはいえないが、
B>斬り
B+→>払い
B+↓>突き系
B+↑>対空(ただしNotジャンプ攻撃)
こんな感じ。
コンボプラスがあれば、基本三段+1回行動可能。(キャラによっては1-3回攻撃)
特殊動作は今回もない様子だ。
飛び道具は風塵剣なので当たり判定は上下共に低い。
3D戦闘のため、あまりジャンプを多用しても意味がない。
戦闘フィールドは少し狭い印象。
完全な円形のフィールドになっていて、壁側には
足元にラインがあって分かる(引っかかりコンボはあまり狙えない様子)。
通常攻撃でTPが1毎回復し、特技は基本的に消費が大きく設定されている。
AIは割りと細かく指示することが可能で、
陣形を維持しないってのも新しく加わった気がする。
アイテムの自動使用の項目もあり、
多少はアイテム係のお役目を緩和しているところもある。
Mobに関しては、見た目は割りと新規のものを見た気はするが、
大体の動きはそれまでの元に近いところもある。
よって、対処法なども同じように使えるのだが、
どうも好戦性がバランバラ( ;´Д`)
攻撃>相手の反撃に合わせるように防御>攻撃再開
ってのがセオリーだったのだけど、
相手の反撃動作に入るのがどうも遅い・・・。
まぁ、相手もフリーランで突っ込んでくるので
一匹を〆ている間に横から殴られるという
いつもの現象が起こるんですけどね(´・ω・`)
天道虫とか、どの作品かで見た覚えがあるぞよ・・(カブトムシだったかも知れないが)。
Bossはまぁ強かった。
強かったというか、こっちが弱い(苦笑
使い慣れていないという点もあるけど、
アイテムありきじゃないと倒せなかったですね。
今回からグレードの評価項目が多くなり、
ガード成功でもPtが入るし、浮かせて当てるとか、
ダウン中に吹っ飛ばすだとか、何とかチェインを決めるだとか
かなりあった。
ダウン中に吹っ飛ばすってのが凶悪でね・・・、
今までは特定のキャラのみが可能だったけど、
誰でも可能になったのか、Boss戦ではそれが祟って
死にまくりだったですよ。
再戦するという項目がないため、
全滅するとデモの一番最初ッからってのが
一番しんどいかな・・・。
ま、見た目に関して言えば
良くも悪くもテイルズ。
若干、アウトラインの強調が弱いのと
全体的に淡い色調なのでキャラが背景に溶け込みやすく感じる。
キャラの表現的な魅せ方としては、
ショパンの方が良かったかもね?
一つだけあった難点は、
フィールド中の決定はAボタン(PS配置だと丁度×ボタンになる)で、
戦闘中の基礎となる通常はBボタン(PS配置だと〇ボタンになる)なため、
通常だと思って連打してたらTPがガス欠を起こしていた
なんて事も・・・(Aボタンが特技ボタン)。
後、デモ版には操作法を教える項目が
一切ないため、始めてやる人にはとっつきにくいかもしれない。
・・スティックのみが移動+特技方向ってのは
あたしとしてはやりづらいですが・・・。
十字キーは作戦の瞬時変更とオーバーリミッツ発動キー。
ただし、デモ版ではあまりオーバーリミッツの利用価値が見出せない???
どうも休み明けはどうやったら寝れるのか分からなくなるというか・・
・・いや、そのままだわ。
いつもよりも早くに布団に入ったはいいが、
一向に眠くならず、ちょっとだけ本を読み・・
・・きりが悪いので結構読み・・・
程よく眠気も溜まって来たので寝に入ってみる。
が、寝れない。
大体40-60分サイクルで勝手に目が醒めるというか、
寝てたのかすら分からない状態に戻され、
さてどうやって寝ようかと奮戦している。
睡眠導入剤モドキを持っているけど、
あれを使うと浅い眠りってのを出来なくなるんだよね・・・
8時間以上は寝ないと身体から抜けなくなり、
効果が半日近く体に残ってずっと調子が悪くなる。
まぁ飲まなくても体温が上がらなかったりして
調子の程はよろしくないんだけどね('-`) やれやれ
今月末はやたらと休みが多いシフトになってしまったのであった(´・ω・`)
デモを月末に出しますよ
って記事を読んだその日にはすでに上がっていた様子・・?
箱のテイルズのデモ版、サイズは280MBくらいで
割と小型。
デモ仕様のため、OPはなく、タイトルデモ(ロゴが出てくるまで)があるだけ。
デモ版では、恐らくはお話の初期─中期にかけての部分。
とあるDの導入から始まる。
推定でだけど、playタイム5─10時間程度でたどり着く範囲かと。
PTには4人(うち、一人は非操作キャラで除外されてホントは5人)。
操作キャラの変更はメニューから行うことが可能で、
あるキャラ以外はシンボルキャラ(MAP上での移動キャラ)に設定も可能。
アイテム等は多少多めに所持されているが、
使いどころはBoss戦前とBoss戦中くらい。
メニューではアイテムの確認と特技の入れ替え、
作戦のカスタマイズ及び確認くらいしか出来ない。
スキルセットも弄れるけど、さして大きな変化には繋がらない。
Atk+5%やDef+5、バックステップ可能や粋護陣(魔法防御)、
アイテムスローやアイテム使用禁止タイム無効、
特技キャンセルなどなど、
スキルの該当項目はアビスの頃よりも増えている様子。
セレクト枠がLv的な問題かで余裕がないため、
かなり使い勝手は悪く感じた。
一定以上Lvが上がってからなら、実用性が見えてくるかもしれないけど・・
二週目でラクになるタイプな気も。
戦闘はまぁ、・・まぁ?
エンカウントはおおよそ1秒以内。
デモ版はエンカウント確認(Mob側の構成を一度カメラでパーン)するので、
すぐに動くことは出来ないが、気になる程度ではない。
いやホンと、アビスと比べるとえらい違い・・・。
攻撃系は・・ってお犬さまだけ試してないや。
主人公は割りとベターな動き。
操作法を確認出来ないので細かいことはいえないが、
B>斬り
B+→>払い
B+↓>突き系
B+↑>対空(ただしNotジャンプ攻撃)
こんな感じ。
コンボプラスがあれば、基本三段+1回行動可能。(キャラによっては1-3回攻撃)
特殊動作は今回もない様子だ。
飛び道具は風塵剣なので当たり判定は上下共に低い。
3D戦闘のため、あまりジャンプを多用しても意味がない。
戦闘フィールドは少し狭い印象。
完全な円形のフィールドになっていて、壁側には
足元にラインがあって分かる(引っかかりコンボはあまり狙えない様子)。
通常攻撃でTPが1毎回復し、特技は基本的に消費が大きく設定されている。
AIは割りと細かく指示することが可能で、
陣形を維持しないってのも新しく加わった気がする。
アイテムの自動使用の項目もあり、
多少はアイテム係のお役目を緩和しているところもある。
Mobに関しては、見た目は割りと新規のものを見た気はするが、
大体の動きはそれまでの元に近いところもある。
よって、対処法なども同じように使えるのだが、
どうも好戦性がバランバラ( ;´Д`)
攻撃>相手の反撃に合わせるように防御>攻撃再開
ってのがセオリーだったのだけど、
相手の反撃動作に入るのがどうも遅い・・・。
まぁ、相手もフリーランで突っ込んでくるので
一匹を〆ている間に横から殴られるという
いつもの現象が起こるんですけどね(´・ω・`)
天道虫とか、どの作品かで見た覚えがあるぞよ・・(カブトムシだったかも知れないが)。
Bossはまぁ強かった。
強かったというか、こっちが弱い(苦笑
使い慣れていないという点もあるけど、
アイテムありきじゃないと倒せなかったですね。
今回からグレードの評価項目が多くなり、
ガード成功でもPtが入るし、浮かせて当てるとか、
ダウン中に吹っ飛ばすだとか、何とかチェインを決めるだとか
かなりあった。
ダウン中に吹っ飛ばすってのが凶悪でね・・・、
今までは特定のキャラのみが可能だったけど、
誰でも可能になったのか、Boss戦ではそれが祟って
死にまくりだったですよ。
再戦するという項目がないため、
全滅するとデモの一番最初ッからってのが
一番しんどいかな・・・。
ま、見た目に関して言えば
良くも悪くもテイルズ。
若干、アウトラインの強調が弱いのと
全体的に淡い色調なのでキャラが背景に溶け込みやすく感じる。
キャラの表現的な魅せ方としては、
ショパンの方が良かったかもね?
一つだけあった難点は、
フィールド中の決定はAボタン(PS配置だと丁度×ボタンになる)で、
戦闘中の基礎となる通常はBボタン(PS配置だと〇ボタンになる)なため、
通常だと思って連打してたらTPがガス欠を起こしていた
なんて事も・・・(Aボタンが特技ボタン)。
後、デモ版には操作法を教える項目が
一切ないため、始めてやる人にはとっつきにくいかもしれない。
・・スティックのみが移動+特技方向ってのは
あたしとしてはやりづらいですが・・・。
十字キーは作戦の瞬時変更とオーバーリミッツ発動キー。
ただし、デモ版ではあまりオーバーリミッツの利用価値が見出せない???
くそーーーー!!
ふざけやがってぇええ!!!!!1111
ギニュー隊長(´-`*)のドラマピースより拝借
隊長! 今いきますぜ!
シュキーン・・
とう!(ライダーキック)
ドラマピースが結構邪魔('A`)
コンボで確定状態から気孔波などを当てようとすると、
こんな感じで吹き飛ばされたり、弾き飛ばされたりして
攻撃が無効に。。
一応完走したBDBL。
全てのストーリ対戦をオープンさせたが、
そのうち発動させたドラマピースはおおよそ50%ちょっと。
中には対戦の設定難易度によっては
発動しないものもあるため、
対戦難易度の開放を行わないと出せないような構造になっているようだ。
ストーリのほどは
・・・・無性にアニメor原作で確認したくなる(´・ω・`)程の中途半端
色々とウソもあって、
例えばカメハウスが海原のど真ん中には存在せず、
すぐ近くに陸地が・・・('-`)
・・って最初にカメ仙人ところで修行してた時は
別の島に行ってたんだっけ? あれは近いんだっけか???
こんな感じでついつい確認したくなってくるほどの曖昧な設定。
移動攻撃などで地面に穴を空けることは出来ず、
その代わりにヘビー系の攻撃をガードさせると
ガードしたまま間合いを開きつつ、足元には
引きずった後が残るといる演出。
やはり一番気になるのは、ゴクウの胴着が最後まで亀ってことかな・・・。
ENDのムービではたまに悟とかなってるけど、大概は亀。
隠しキャラのバーダックとブロリー。
一応ストーリがあるんだけど、
酷い・・・。
基本的にまず最初にクリリンが蹂躙される(´・ω・`) オレ・・死んだな・・・・
隠しキャラを操作してZ戦士を数名ボコって行く
だ け の ストーリ('-`)
ブロリーのストーリなんて、何回
カカロットオオオオオオオオオオオオ!!!
と言う事か。
ついたあだ名(?)は中嶋君のカカロット祭り('-`)※ 中嶋君は逮捕ので、声優が同じ。シロッコ様でも可。
作業のストーリモード。
ランクを意図的に上げるために
いくつかの行動を取らないといけない。
ドラマピースの発動もその一つだけど、
あまり狙って出せるものでもない。
まず簡単なのがヘビースマッシュをぶち込む。
その硬直をすぐに気孔波必殺技でキャンセル。
これで二項目制覇。
次は打ち上げ系の吹き飛ばしをかまし、追い討ち攻撃を決める。
その間に見極め(瞬間移動で相手背後に逃げ、回りこむ)も
決めているとなお、結構。
その次はオーラスパーク状態にさせてアルティメットラッシュに持ち込み、
連打で圧倒する。
そうすると演出終了後に自動的に背景移動攻撃に移るので
2Ptゲット。
後はゲージを最大に溜めて究極ワザ(超元気玉とか)を当てれば完璧。
オマケとして、90秒以内に倒す(ストーリ中はタイムカウントがない)。
これだけを毎回行えていれば最低でもSランクに達する。
後は1stアタックやらドラマピースでZランク達成。
勿論、勝たなきゃ意味がないんだけどね。
ドラマピースと、開戦前の演出はほぼ
パターンが決まっている。
原作どおりの個人的なものであればその限りではないが、
援護攻撃や気孔波の弾き防御などはどれも一緒。
開戦前は特殊な展開を除いて3-4パターン程度しかないので
ホンと、3-4戦だけやるだけでほとんど見た気分になれます。
キャラのモーションはそれほど大きな変化はないが、
大体は同じような印象が残る。
背景移動攻撃とアルティメットラッシュは全員同じ動き。
・・・でもやらないと評価上がらないので苦痛はさらに増える。
でも、同じドラマピースでも別のキャラで発動させる事が出来るので
ラディッツから仙豆を貰ったり、
ヤムチャに気孔波を庇ってもらったり(ピッコロがゴハンを庇って死ぬやつ)。
その後に仙豆を発動させると生きてるけどね(笑
特定のキャラの組み合わせではセリフが変わった上にオマケもつく。
(ギニュー+援護リクームだと 誰が手を出せといった! などという)
オバカな組み合わせを探すのも楽しいが・・
ドラマピースを増やす作業を思うとちょっとね・・・。
でも、見た目の演出は良かったよ。
飛ばせないけども('A`)
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プロフィール
HN:
深静
年齢:
45
性別:
非公開
誕生日:
1979/07/27
趣味:
多趣味。
自己紹介:
日和見主義者でまったり派。
やるゲームで、
妙な縛り要素を好む。
お天気バカ、えせ博学。
結構適当。
360保持の奇特者?
ぐだぐだの
長文まにあなのは確か。
やるゲームで、
妙な縛り要素を好む。
お天気バカ、えせ博学。
結構適当。
360保持の奇特者?
ぐだぐだの
長文まにあなのは確か。


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