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与太らぼ。

現在、一切の研究は行っておりません。                                                   存在自体が《与太》なのです。

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スパロボZの動画見たよ。張ってあったヤツだけど。
動きいいね。ただ気になるのは
各ムービが以前のものよりも長く感じる事。
α3で途中中断が可能だったから
そのあたりは大丈夫だと思いたい・・・・かな?
全体的に非常に良く動くのはいいのだが、
後は実際の読み込みがどうなのか・・・。
Zのカットインは秀逸だね。
あれだけでも見所がありそうだ。


さてと、
最近始めたのは
TOSラタトスクの騎士(以下騎士)。
TOSの2年後から始まるいわゆる続編モノ(テイルズとしては珍しいが)。
ハードがGCからWiiになったということもあるけど、
多少の進化と多少の退化を感じずにはいられない・・・かな?
基本的に前作をplayしていなくても
お話としては繋がると思うが、
便宜上省いてしまっている点などがあるので
play前におさらいしておくといい感じ。
小ネタのためですが。

世界の時系列でいうと、
TOS>騎士>>>>TOP
と第一弾に繋がる架け橋? になっている。
二つの世界に分かれていたTOS、
世界統合後の問題=騎士を経て・・
TOPに至るのですが・・
世界統合後とTOPの世界地図にはまだズレがあり、
オリヴィ周辺部はまだ緑があったり、
王都があるべきところが何もなかったりと。
そういえば海底都市もまだ出てきてないな・・。
そういったものがチラリと出てきてくれればいいかな?
って感じでplayしてます。

今回、ワールドMAP移動は目的地を選ぶだけで移動してくれるもの。
移動中のエンカウントは発生せず、
Aボタンでワープ、Bボタンでダッシュ移動の二つの演出が存在。
また、ワールドMAP中のBGMは
TOPの現代編の曲のアレンジ。
お懐かしい。
また、続編と言う事もあって随所に
その場所にちなんだ楽曲(ほぼ同曲)も流れる。
お懐かしい。
それは勿論戦闘でも発生します。
お懐かしい。
あー・・・おまえ誰だったっけ? 確かにいたよ、うん。
・・・お懐かしい?

てっきりGCコントラで出来ると思っていたが、
この作品は完全にWiiリモコン+ヌンチャク仕様。
リモコンで移動も可能(3DゲーのWindows風操作=しんどい)。
また、ミニゲームではリモコン操作を必要としたり(釣りでフィッシュオンなど)
ソーサラーリング操作時も怪しい箇所をリモコンで狙い撃ち。
基本的にはヌンチャクのほうのスティックで移動操作、
CキーやZキーを活用する。
一応、形式的にはUSB接続だったと思うので・・
ヌンチャクをつけてからの電池の減りが凄い。。。
マリカで散々ハンドル捻ってたけど、
それでも電池が一本減っただけだったのに・・・。
もうラストバーですよ/(^o^)\
まー、いらない単三余ってるから気にしなーい。
360用だった気もするけど気にしなーい(そっちは有線派)

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軽い感じのする絵柄だけど、背負ってきたテーマは重い。
それがTOS。
種族対立はその後のTOPにも名残があるけど、
あちらは時代を旅するところがあって
改編してTOSよりかは緩和されたところがある。
TOSでは宗教的な先導もあり、
酷く根深いもの。
二つの世界が存在していたその形は丁度、
砂時計のようなバランスで保たれていた。
片方の砂がなくなりかけると調整するために
傾きを換える。
その砂が 繁栄 という言葉で代換えされるそんな世界。
統合によりその元の国力に差が残ってしまったため、
新しい差別が生まれた。
そんな少しドロドロとした背景なのだが、
キャラどもは至って軽い('-`)
というか、非常に分かりやすいキャラども。

前作からのキャラはほぼそのまま。
天使化のエクスフィアは神子がそのまま持っているし、
レアバードなども存在(主人公らにはほぼ関係ないが)。
ちっとも大きくならないジーニアスに、
相変わらずの遺跡マニアの先生。
犬を見かければ勝手に命名するコレットなどなど。
一応ゲーム中にある程度の説明が入るが、
小ネタに関してはスルーされているので前作必須?
主人公はちょいと癖はあるが、まぁ分かりやすい。
普段はおどおどしているが、怒るなどすると豹変する
いわゆる『切れキャラ』?('-`) 厳密にはちょいと違うんだけどね
ヒロインは声が釘宮。
・・説明はこれで十分だろう('-`) 勿論ツンデレ
よーく見ると所々アクセにトクナガやらブタザルが居たりするので、
元ネタを理解するにはそのほかのテイルズをやっていないといけない(´・ω・`)


本作の目玉? はMobを仲間にすることが出来ることだろうか。
最大で253体だったかな? 同じ種類は5体までで、進化で同種になった場合のみ、
5体以上保有する事が可能になる。
仲間にするには感覚的にはポ〇モンと似ている感じ。
まずは戦闘。鹵獲状態になったらあとはランダム確立処理。
対応したほかの仲間の種族がいれば、
その確立を引き上げる事も可能。
・・なのだが、鹵獲するための準備がポ〇モンとは違い、
作為的に行いにくいので無駄にエンカウントしまくるハメにも。
というか、そのためだけに勝手にLvが上がったのだが(´・ω・)

戦闘グレード評価はほぼいつもどおり。
多分これでほとんどのシリーズもこの計算で行くんだろうな。
Hit数やガードの有無。属性攻撃の優劣にノーダメージ、HP/TPMAX、
Boss撃破に撃破時のHit数。
後はアイテムの使用などで減算されていく。
スキルはLvで習得し、割と早い段階でコンボプラスなどが手に入る。
ガードボタンがフリーランに併用されているので、
ガードからのバックステップがちょいとやりにくいのが難点かな・・・。
あと、特に序盤なんだけど
仲間になったMobのAIが弱いので(Mob自体も弱いが)
連戦するとすぐ死ぬので、
回復セーブゾーンからなかなか進めないという変なスパイラル・・。

ゲームの進行は何だかんだでTOSの追体験って感じに
過去のDを回るところもある(その中から新規に繋がるって感じ)。
たま、序盤ではそのDの一定のところまでしか入れなかったりするので
TOAの様に二段階で後日訪れる感じにもなりそうだ。
Mobの鹵獲に気を取られなければ、
割とストーリの方は短いかもしれない。
受け取り型のサブクエ(ねこにん)は、
一定数こなすとその章ではもう受けれなくなるし、
クエ自体がランダムで配置されるので
欲しい景品が出るまではキャンセルして
何度も確認しないといけないのは少ししんどい。
アイテムの合成も進め方によっては、
序盤から強力なアイテムの製作も可能なため、
バランスとしては結構微妙??
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日和見主義者でまったり派。
やるゲームで、
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結構適当。
360保持の奇特者?
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