与太らぼ。
現在、一切の研究は行っておりません。 存在自体が《与太》なのです。

無意味なツールで有名な、
nProさんがFEzにも導入されちゃいました。
相性の悪いPC構成だと、
不正ツールがなくとも青い画面とお友達になれるそうです。
ま、とっくに穴が出回っているnProさんは、
百害しか出さないわけで・・。
お金がない。
ついにクリ回復してると文句を言ってくる輩が出てきた。
回復剤使えと言っても、
すぐなくなるっつーの。
Mobで稼げ?
稼ぎMAPまで攻め込まれてる状態じゃ、
狩りにも出れんだろうに・・・。
てことで(?)、パニャする時間すらなくなってしまった(´・ω・`)
あー、
うそです。
気がついたら結構な時間だったりするだけです・・。
ラジオ聞きながらやってるから時間の経過は分かるんだけど、
止め時がねぇ・・・。
予告どおり弓スカウト特集なのだが、
・・サラさんにしか需要はないだろうな(´・ω・)
しかも、主観入りだ!
もうちょい考えて動いてくれる人がいれば、
ヲリ一人でかき回されることもないんだけどなぁ・・と、
思ったのでございました。
基本セット。
・基本攻撃/弓/Pow0/対Mob○/高-平
射程は短い方だが、それでも他職に比べるとまだ長い。
元々パンチ力に関しては最弱なので、
ばら撒いて足を止めるくらいに考えるといいかも。
使い道は、Mob戦ならPow切れのときや、普通にそのまま攻撃にでも。
攻撃力が低いため、接近を許すことが多いので、
回避の練習にもなる。
・・・ラグった場合は諦めよう。
対人なら、スタンした相手の追い討ちに連打!
スタンした相手に絶対やってはいけないのがふっとばし属性のあるもので攻撃。
吹っ飛ぶとスタンが解除されるからだわ。
イーグルやトゥルーもいいのだが、Powを温存する意味もあわせて、
基本攻撃で十分。
もし赤サイトになってなくても、ギリギリ届く場合もあるので、
スタンした相手を見つけたら連打あるのみ。
建物破壊にもいいけどTPOで。
・基本攻撃/短剣/Pow0/対Mob△/平
弓スカなら短剣いらんだろうと思いがちだが、
実は建物破壊なら短剣の方が攻撃力が強く、
回転率も弓とほとんど差がないのだ。
ただ、短剣スキルを持ってないこともあるため、
早めに敵の接近を感知し、すばやく持ち替える必要がある。
ショトカに装備切り替えマクロを作っておくとよし。
ネズミっ子なら必須だよ!
・ハイド/Pow50/対Mob?
Lvによって効果時間と移動速度の低下が変化し、
基本の80%が最大で、ジャンプ距離も下がるので注意しよう。
が、視覚上から完全に姿を消すことが可能(足音と水面は出るけど。。)
相手が目の前でハイドしても地面に対して水平にサイトを回せば、
ロックマークが出るので、素早く見つけて攻撃するとよし。
で、見失ってしまった場合はなるたけ味方のほうに突っ込む。
さらに自分のHPが半分を切っている状態なら
ほぼ狙われるものと思ったほうがいいので囮になるように挑発するも良し。
ただし、仇を討って貰えるように味方に近づくことだけは忘れずに・・。
ハイド中の敵を狙う場合は、
判定の強いトゥルー、エアレイドや、弾速重視でイーグルを使うとよい。
もし、回避が上手い人なら奥目や読みで進行方向にレインをばら撒くのもいい。
が、連打しないようにPowを残すべし。
パニくったらパニの的だ('A`)
・エアレイド/Pow10/対Mob○/足元
放物線を描く矢で攻撃。多少の高低差でもダメージを与えられ、
範囲判定があるため、多少ずれていても
ダメージを与えることも出来る。といっても、範囲攻撃ではないものと考えよう。
Powコストが軽く、連打性もあり、何気にダメージ仰け反りも長め。
まずはこれでスナイプ感覚を得るといい、基本系なスキルの一つ。
使い道は多いので、スロットから外すに外せないにくいスキルだ。
・ブレイズショット/Pow25/対Mob◎/足元
エアレイドと同じ軌道を取る火矢攻撃。爆発判定があり、
最大で3体までヒート(火達磨DOT)状態にすることが出来る。
ただし、爆発判定には高低差判定は0で、水平方向にしかない。
若干発射前にディレイがあるものの、あまり深刻なものではない。
が、近寄られると当て難い(潰されやすい)ので、扱いは難しい・・かも。
が、前から言ってるけどかなり優秀なスキル。
慣れると当てやすく、かつ敵のラインを一時的に下げることも可能。
硬い相手でも、DOT効果で確実に削れるので
相手のお財布ダメージも狙っていけるし、
Mob相手でも当てて逃げ回って倒すのも手。
レジられたら(´・ω・`)また逃げよう
スタンした相手に打ち込むのも有効で、凍った相手に対しては、
もし回りに有効な攻撃手段を持ってない場合のみ、打ち込むのもアリ。
火氷サラがいた場合は邪魔になるので見守るのも手・・。
レインが優秀な分、忘れられがちだが
下手なレインよりも効果的なのだ。
召喚に当てられるようになったら笑いが止まりません。
嫌がらせ万歳! つーか、燃やせ!!
・アローレイン/Pow36/対Mob△/目の前に遮蔽物がなければOk
射程距離はあまり長くはないが、高低差判定の強さが売り。
前線に適当にばら撒いても割りとダメージを与えることも出来るが、
燃費が悪いので考えて使わないとパニられる原因にもなります(´・ω・`)
発射前のディレイが長く、矢が落ちてくるまでに1秒程度の差がある。
DOTダメージで残りHPがほとんどない相手がダウン(こけた)ところの、
起き上がりに重なるように矢を落とすとキルカウントが稼げますよ(・∀・)
あって損はないスキル。崖打ちマンセー。
・イーグルショット/Pow15/対Mob◎/高-平
最大射程で弾速も最高のスナイプスキル。
あって損はないスキルだが、横当たり判定が薄いので
まさにピンポイントで当てないといけない。
が、慣れるとちょー気持ちEー(・∀・)
コストパフォーマンスに優れているが、
仰け反り時間が短いのでどこか物足りない・・。
・パワーショット/Pow30/対Mob△/高
一番攻撃力が高いスキルであるが、ディレイも長く燃費も悪い。
当てると強いが・・・・。
あたし的には切ってもいいスキルの一つ。
ぎゅーん。
・ピアッシングシュート/Pow76/対Mob△、場合により○/高
パワーショットに次ぐ高威力に加え、
ふっとばし効果と弱範囲攻撃の直線攻撃スキル。
燃費の割りにダメージもあまり出ないのと、使いこなすには
かなりの慣れを有するスキルだ。
パワーショットが前提なので覚えることはないんだけどね。
ぎゅーん。
・ポイズンショット/Pow22/対Mob△-○/平
基本攻撃と同じくらいの射程で威力を同じ程度。
相手を毒でDOT状態にすることが出来るので当てれると期待値高し。
が、弾速が遅く判定も弱いため、実践的に当てるのは困難。
スタンした敵に狙うとよし、直線で突っ込んでくるバカにも打ち込むと良し・・。
・スパイダーウェブ/Pow18/対Mob△/平
鳥もちショット。当たると移動スピードを落とすことが出来る。
が、両手ヲリにはあまり効果がない・・(移動攻撃スキルで突っ込めるから)。
弾速がポイズン以上に遅いので、非常に当て難い。
ナイトとかに当てれると効果はでかいが・・・。
ブレイズと並ぶ、前提スキルであまり使われることはない・・。
・トゥルーショット/Pow18/対Mob◎/高
イーグルより若干射程は短いものの、それに近い距離と弾速と威力を持つスキル。
最大の魅力は直線範囲効果と貫通属性。
足場の狭い直線な地形で戦っているならきっと、
まとめてダメージを与えることが出来ましょう・・。
Mob戦でもまとめて攻撃が可能(誘導しないとムリだが)。
あたし的にはイーグルよりもトゥルーをお勧めするが、
使えるようになるまでの道のりが若干長いのがネック・・・。
スキルよってだけど、高めに狙った方がいいものと、
少し手前を狙うものがある。
多少の高低差だけでも奥まで矢が飛ばないものとかあるし、
若干奥まで判定が残るものがある。
射程感覚はMob戦で養うといいかも。
矢代は気にしなくていいけど(耐久割れまで使うこともありえないし・・)、
回復剤が火の車('A`)
装備買ったらお金ないし、
回復買ったら装備が少し遠のく・・・。
小金を稼いでる間にLvが上がると桁が上がったり( ノД`)シクシク
リジェネ系を使って、前線を前後すれば
回復しながらでも仕事出来ますよ。
時にHPの減ったことを逆手に利用するのも手ですけどね。
え?
もちろん死ぬけど( ノД`)シクシク 仇よろしく。。














やるゲームで、
妙な縛り要素を好む。
お天気バカ、えせ博学。
結構適当。
360保持の奇特者?
ぐだぐだの
長文まにあなのは確か。








