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与太らぼ。

現在、一切の研究は行っておりません。                                                   存在自体が《与太》なのです。

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ぷはーっ。
丸二日近くかかったメンテが開け、
そしてまたメンテに突入しそうな香りのするFEzです・・。
禁断症状が出たり、出なかったり・・
やっぱ出たり('-`)
・・・ゴブリンフォーク!(防衛戦)
('-`)
・・・・V字渓谷!!(防衛戦)
('-`)
・・・・・・・いつもの狩り場!!!(攻略戦)

V字渓谷の北の細い通路での局地戦がお好みなので、
頑張りすぎてしまいました・・。
最後、6人に一人で囲まれながら逃げ回っていたと。。。
キマ負けしたっぽく、優勢だったはずなのに、いきなり終わった(負けでね)。
急激に緊張の糸が切れたせいか、
胃が芋ねじでも回してるが如く、
キリキリキリキリキリキリキリキリキリキリ・・・。
これがウワサのノロウィルスか?!
ってくらいやられてた( ノД`)シクシク
胃薬が見当たらなかったので、取り合えず風邪薬でも飲んでみた・・。
その後、1時間ほどはずっとキリキリした状態が続き、
少々どーにもなりませんでした・・。
何もやらないでいるとかえって痛くて耐えれなかったので、
かなりサボりながら前線に行ったり、後方支援したりと
気を紛らわしてました。。(まだ遊べるのか?)
橋の下を一人陣取ってミラクルスキルで点稼ぎしてるうちに
痛みも差ほど気になる程度ではなくなった。
が、未だに胃が落ち着かないので、
ストレスでやられたのか、ウィルス性だったのか不明・・。
幸いにして、お腹を下したわけでもないので
ストレスだったんかも・・・。
戦争もので胃をやられたのは久々だ('A`)
信長の合戦以来かしら。。。?

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シルメリアをお蔵入りしたので、TODにスイッチ。
ローディングの速度は◎。
長めの会話シーンだと、継ぎ目継ぎ目の読み込みで
吹き出しだけ出てセリフ待ちの1秒弱の読み込みが、
気になると言えば気になるけど、
許容の範囲ってところか。
ほぼフルボイスなんで、再生を送らずに聞くと、
結構時間がかかりそう。
チャット会話はTOD2やTOS・TORみたいに、
砕けたものが多い感じかな?

10年近く前のシナリオってこともあって、
こんな展開だったかしら?
と、ほとんど記憶に残っていないため、割と新鮮。
が、結構無理があるよなァ・・
と感じてしまう展開は共通項のようだ。

街MAPが切り替え分割式になってるため、
広いのか狭いのか微妙な印象・・。
奥から手前に動かすような、拡大縮小を利用した表現は、
相変わらず気持ち悪く、ヌルヌルと感じてしまう。
MAPの三点軸と、拡大縮小の軸に若干のズレでも感じてしまうからだろうか?
配達クエは割といいかも。
そのうちいけるところが増えてしまうとウザイんだろうけどね・・。
POPUPヒント(戦闘終了後とかだけど)はいい感じかな。
○○をやってみよう! 的なクエを戦闘中に出されると困るが。。

新フードシステムに好感。
とはいえ細かい設定が出来ず、
予めメニューに設定された発動条件にならないと実行出来ないのが辛い。
SFC版TOPでは重宝したフードシステムが一変してゴミになってしまった
PS版TODが記憶に残っている・・・。
確かほとんど所持量が増えないため、使えなくなったんだったかな。
今回は使い込めば使い込むほど、袋の上限が伸びる。
それと料理毎にあった食材アイテムとかを撤廃したことが大きい。
所持量をPt化してしまい、料理毎に消費量が設定されている形になった。
一回の補充でいろんな料理が出来るようになった反面、
街まで戻らないと補充が効かない(DROP食材で穴埋めとか出来なくなった)のが、
ちょいと後半の長ったらしいDを思うと辛いかも・・・。


CCシステムは画期的かも?
TP(いわゆるMPやSP)消費方式を廃止し、
CCの許す限りなら何度でも特技を出せるようになったことで
派手目な戦闘が継続できるようになった。
が、メニューで回復魔法が使えなくなってしまったので、
戦闘後の回復手段が料理やアイテムに頼らないといけないのが
厳しく感じてしまうところ・・。
あと、通常攻撃でもCCを消費してしまい、連打しちゃったら通常攻撃でも
5Hitとか可能というか、CC消費で特技が出せない状態になってしまうのが
やっぱり気に食わない・・。
あとCC回復に法則性があるため、ちょいと敷居が低く感じてしまうところが、
戦闘狂たるところかしら?
あーでも、
バックステップするだけでもCCを消費するのは戴けなさすぎる。。
多用するんで、きつすぎる。

ちょいと細かい点。
相変わらずスタンの通常攻撃モーションが使えない。
特に対空攻撃の信頼度の低さ。
出が遅いわ、範囲狭いわ、高さ届いてないわ・・・。
マニュアルジャンプしないとダメかしら。。
飛燕連脚がどんどんゴミ技になっていく・・・。
SFC版TOPでお気に入りと化していた飛燕連脚が、
PS版TODの虎牙破斬のゴミっぷりでメインスキルになっていたことを
今でも覚えているのだが・・・
PS版TOPでゴミ技になってしまった要素をそのまま引き継いでしまっている__| ̄|○
飛び跳ねすぎて一段目しか当たらないor遠めから出すとターゲットを飛び越す
アフォか( ノД`)シクシク
密着技ですよ、密着技(げд`)
魔法を連続詠唱するとちょっぱやになる(・∀・)
が、最短化コマンドはなし('-`)
味方AIがバカ。敵AIとは真逆・・。
作戦を細かく設定できないので余計に性質が悪い。。。
全体の戦闘フレームが上がったせいもあって、
慣れるまでは中々着いていけない・・。

初期リオン戦で勝ってやろうかと思ったけど、
ありゃもう出来ないように作られちゃってるかもね?
浄破滅焼闇出された全員巻き込まれてお陀仏ってるし・・。
画面端でハメてたけど、奥義を出されて端っこにいたはずのキャラまでも死亡。
てことで、一部クリアまで死者を出さない縛りは終了。
今回の称号はサブクエ用で、特に意味はないので
グミ嫌いはないかもしれんが、それでも禁止アイテムに指定。
グレードがないため、ちょいと向上心に欠けてしまうのが残念。

3Dフィールドはアリといえばアリだが、カメラをもっと引かせて。。。
でも3Dフィールドでの重さを感じなかったのは初めてかも?
総合的に見ると、テイルズにしては高めな印象かもね。

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非公開
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1979/07/27
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多趣味。
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日和見主義者でまったり派。
やるゲームで、
妙な縛り要素を好む。
お天気バカ、えせ博学。
結構適当。
360保持の奇特者?
ぐだぐだの
長文まにあなのは確か。
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