与太らぼ。
現在、一切の研究は行っておりません。 存在自体が《与太》なのです。

・・と思ったら見つかった(´・ω・`)
30分ばかし探したな・・
大半、昔のものを読んでしまっていたので
時間だけ消費したというが。
何の話かはまた、後半にて。。
今のところ、TGSにて追加的な発表はない様子。
箱のムービも追加ないし、
デモもたいしたものは出てこなかったし・・
レムナントの発売前あたりで
少し動きが出てくるかどうかってところかしら?
今週は先行してPSPの新型が出る。
多少『またか』というマイナーチェンジぶりもあるが、
液晶画質の向上で買い替えが発生しないとは考えにくい。
今まで敬遠していた初代保持者がどう動くか
ってところが見所かしら?
明けて11月がDSiだっけか。
こちらもマイナーチェンジ+実は単価上げ。
色が少ないことから、様子見は多いとは思う。
11月に入ったあたりからが年末商戦の空気が出てくるかしらね?
何だかんだでゲーム業界は賑わいを見せてくる時期。
コンスタントに出してくるメーカと、
時期を睨んで押して来るメーカとで
業界の歪も見えてきそう。
あれだけ待たせてこれか・・
そんな昨今('-`)
そうそう。
気がつけばよ、PSUのEP1のクラが
オンライン購入(いわゆる購入解除キー)が行えるようになってるね。
価格千円。
これに10日間のオンライン無料期間が付与だったかしら?
まぁもしかすると、30日キーも購入して初めて
付与されるものという可能性もあるけどね。
千円ならちょっと・・
と触手が動きかけましたが、
叩き振りは相変わらずのようなので
中の様子も相変わらず?
PSPとの連動という狡い商法。
極端でドン亀、そして超後手or放置。
セガ運営でなければねぇ・・・('-`) これが最大の難関
30分ばかし探したな・・
大半、昔のものを読んでしまっていたので
時間だけ消費したというが。
何の話かはまた、後半にて。。
今のところ、TGSにて追加的な発表はない様子。
箱のムービも追加ないし、
デモもたいしたものは出てこなかったし・・
レムナントの発売前あたりで
少し動きが出てくるかどうかってところかしら?
今週は先行してPSPの新型が出る。
多少『またか』というマイナーチェンジぶりもあるが、
液晶画質の向上で買い替えが発生しないとは考えにくい。
今まで敬遠していた初代保持者がどう動くか
ってところが見所かしら?
明けて11月がDSiだっけか。
こちらもマイナーチェンジ+実は単価上げ。
色が少ないことから、様子見は多いとは思う。
11月に入ったあたりからが年末商戦の空気が出てくるかしらね?
何だかんだでゲーム業界は賑わいを見せてくる時期。
コンスタントに出してくるメーカと、
時期を睨んで押して来るメーカとで
業界の歪も見えてきそう。
あれだけ待たせてこれか・・
そんな昨今('-`)
そうそう。
気がつけばよ、PSUのEP1のクラが
オンライン購入(いわゆる購入解除キー)が行えるようになってるね。
価格千円。
これに10日間のオンライン無料期間が付与だったかしら?
まぁもしかすると、30日キーも購入して初めて
付与されるものという可能性もあるけどね。
千円ならちょっと・・
と触手が動きかけましたが、
叩き振りは相変わらずのようなので
中の様子も相変わらず?
PSPとの連動という狡い商法。
極端でドン亀、そして超後手or放置。
セガ運営でなければねぇ・・・('-`) これが最大の難関
見つけたと思ったら探していたものの雛形プレートだったΣ (・ω・` ノ)ノ
さらに5分探索。。。
あった・・良かった・・。
が、
正直あれだけ(適当に)計算して式を書いておいたが
何が何を指しているのかが分からないのがちょっと・・(´・ω・;`)
この式も全部、いつか計算しなおさないとダメなんだろうな・・
妄想用なのに('-`)
理想のゲームってありませんか?
可能不可能は別にして。
あたしにはあります。
正確に言えば、『ありました』ですが。
そういうものに携わりたいという考えもありましたが、
紆余曲折を経て、もっとも始まりの考えに戻ったといいますか、
物語さえ書ければそれで十分かもしれない
何かそういう鞘に納まっているところでございます。
がしかし、
もう何年も経つが、機材や技術の進歩もあっても
理想的なものってのには未だにお目にかかったことがない。
当時の理想というものがなかった訳ではないけど、
そこからの+αってのはまだ・・・。
基本的なお話はRPGを基準としてお考え下さい。
大きく分けて二つ。
フィールド←→バトルと切り替わるエンカウントタイプ。
うち、バトル形式はコマンドタイプ(DQなど)とアクションタイプ(テイルズやSO)の二つ。
オーソドックスであり、とてもベーシカルで親しみやすい作り。
逆にいうと一種の完成形のため、
下手に弄ると費やす時間だけが延びて間延びしてしまう(某召喚のCG鑑賞バトルなど)。
いわば、行き詰った形式でもある。
が、嫌いじゃない(´・ω・) から困る。。。
そしてもう一つ。PC系にある3Dシームレスタイプ。
フィールドとバトルの切り替えはなく、キャラのモードなどでのみ切り替えているもの。
物によってはMobの習性があったり、群れや反応動作と
まだまだ確立中のところもある。
しかし、バトルとフィールドが同一しているのに
ゲーム時間軸とは別個な事が多く、
お話部分と戦闘とでは別のゲームをやらされている感もある。
色々やってさぁ・・
ある種の理想ってのが見えてきたのですよ。
STはROの6属性+Baseが簡易でありながら、ユーザーライクであると。
バランス、極振りなど成長の具合は人それぞれ。
そして時間軸の流れについては、RTS。
もっとも、シミュ系でしかお目見えしてないけど、
行き着くべきところはそこだと思うのよ。
最初の村周辺で馬鹿みたいに長居をしていると
どんどんその先が強固になっていく
みたいな感じで。
お話の進め方も従来のA-B-Cで一通ではなく、
A-B’-D(C系列が発生しない)など、マルチで展開とか。
むかーしは(3Dを含む)テイルズ戦闘がベストだと思っていましたが、
それプラスというか、TPSな感じでもいいんじゃないかと思うのですわ。
強引性を感じなくはないが、FE(Z)が良い例って感じでさ。
動作を簡略化されてはおりますが、
スロット拡張やら回復剤の携帯の仕方などが
TRPG的戦闘と近いところもあるし(戦闘時は道具袋を持たないのでアイテムに制限がある)。
スナイプ最強という風習が強いFPSとは違って、遠距離に威力制限があるあたりに
半射程要素(一定以上の距離では威力を半分で計算する某TRPGの計算式)が近いかと。
まぁ、FE(Z)は操作は一人なのでそのほかを全て
高度なAI君が頑張ってくれないと行けないのですが・・('-`)
陣形配列だとか、陣形維持度だったり、
散会、アシスト、囮など従来のアクション戦闘の要素も加味出来るし、一体感もある。
RTSな要素として、オブジェクトブレイクやMobの習性・リンクなど
物を壊したり、維持したりしつつってのを戦闘の中に入れ込む感じ。
ぶっちゃけると、お話の全般で無双のようなステージギミックとルールがあるって感じ。
端っこでMobを倒しまくっていくら強化しても、
本陣(この場合無双風に言い表すとだが)が落ちると元も子もないじゃない?
そういった要素がない現在までのRPGってのが
ちょいと飽き飽きってところなのですわ。
ストーリの時間系列はしっかりしているのに、
実際のところの時間系列とは無関係である。
これを是正して同列に置いてみたって感じ。
ただ、最大の弱点はお話の時間軸が長くなりすぎると
失敗して引き戻す差分が足枷となり、
デスクリムゾン並の不条理さを生み出すとか、生み出さないとか(´・ω・)手詰まり多過ぎ・時間食いすぎ
ま、その辺を緩和させるのがゲーム難易度設定とかなんすけどね。
易だと時間経過間隔が長くなるが、一定のシナリオ発生がないだとか、そういうヤツ。
ま、難とかになると時間経過間隔が短くなるわ、Mobの索敵範囲が拡大するわで
マゾイックな仕様がお好きなんすがね('-`) 周回補正有りきですがの
そんなん如何ですかね?
さてはて、
適当に書いて適当に終わる。
こちらの件に関してのご意見は一切伺いません。
あぁ何か書いてあるな
程度にお流し下さい。
色々と疲れが溜まってきて
無意味にただ、長文を書きたかっただけなのです・・。
・・・他にやること、やるべき事も多いのになっ。
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無題
過去が美化されてるだけかもしれんが、おいらは信ONあたりがエンカウントものの理想だったり~
あれはちょっとパターン化されすぎちゃってるけど、相手の行動を先読みして動く~とか
シームレスのはオブリビオン(PC版)
あれはちょっとパターン化されすぎちゃってるけど、相手の行動を先読みして動く~とか
シームレスのはオブリビオン(PC版)

Re:無題
エンカウントターン制だと、信長は秀逸の部類に入ると思うよ。
確かに、多少のパターン化はあったけれど、
7職で組んだりするとよく考えて作ってあるのを体感できたからね。
先読みやアルゴ対策、一人1キャラという協力関係。
まぁ結局のところ、最大の敵はその味方だったりしたけどね(´・ω・`)
天然PTでの若雷戦、今でも悪夢の記憶の一つです。。。
シームレス系はやはり、洋ゲーが一歩も二歩も先を行っているんだよな・・
グラさえ良ければ・・・(´、丶)
確かに、多少のパターン化はあったけれど、
7職で組んだりするとよく考えて作ってあるのを体感できたからね。
先読みやアルゴ対策、一人1キャラという協力関係。
まぁ結局のところ、最大の敵はその味方だったりしたけどね(´・ω・`)
天然PTでの若雷戦、今でも悪夢の記憶の一つです。。。
シームレス系はやはり、洋ゲーが一歩も二歩も先を行っているんだよな・・
グラさえ良ければ・・・(´、丶)
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プロフィール
HN:
深静
年齢:
45
性別:
非公開
誕生日:
1979/07/27
趣味:
多趣味。
自己紹介:
日和見主義者でまったり派。
やるゲームで、
妙な縛り要素を好む。
お天気バカ、えせ博学。
結構適当。
360保持の奇特者?
ぐだぐだの
長文まにあなのは確か。
やるゲームで、
妙な縛り要素を好む。
お天気バカ、えせ博学。
結構適当。
360保持の奇特者?
ぐだぐだの
長文まにあなのは確か。


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