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与太らぼ。

現在、一切の研究は行っておりません。                                                   存在自体が《与太》なのです。

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仕込んだネタを忘れたまま終わらせてたぜ(苦笑


昨日のタイトルは信長の烈風キャラのスロット順のLvですた。
旧仕様の最大Lvは60。
コンテンツ的にはその旧々仕様のクエまでの消化ってところでしたかな?

今現在のスロット順のLvは
50-46-31。
瓦は気が向いた時しかやりません。
しかも、途中で終わらせる。
獲得数/必要数だけをおおよそボーナス獲得出来るんだよね。
多少の繰り上がり、繰り下げはあるけど
急激なLvUPは抑制できます。
ま、一日の報酬を2-3日に分けただけなので
あんまり意味はない(´ι_ ` )
取り合えず、習得制限が緩和されるまでは
瓦を控える予定。
前者二名は特化クエ前半が終わり、四神クエに入っている。
あぁ、一名は叢雲堂クエも残ってるか。すぐ終わるけど。
31の子は廃城クエで引っかかりつつ、
ひたすら生産を続けている始末。
ぼちぼち、生産の目録も家具類を残すのみに・・(--
ま、基本的に活動時間が遅くなる傾向があるため、
週に1-2日程度しかまともに動けそうにないから、
適当に生産をするだけに留まっているってところですが。


負けましたな。
途中からこうなると予想出来そうな雰囲気があっただけに、
取り合えず一位二位決定戦で負けた程度で済んで良しとしましょうか。
本戦には出れるわけだし。
たーだ、
色々と酷いな・・・。
投手陣は概ねよろしいけど、
打撃陣がどうにも空回り。
俺が俺が状態になってしまえば、
向こう側からすれば勝手に空振りしてカウント悪くしてくれるわけだし。
で、落ち着こうと見て見逃す。
変速的なピッチャーなんてもっと出てくるわけだし、
多少の事で容易くタイミングを狂わされていたら・・・。
まー、あまり情報がないことと次の対戦相手がまだ決まっていないので
次の試合を気楽に戦えるかは分からないけれど、
環境を変えた事で気持ちやら考え方をリセットしてもらいたいところだわね。
あとは、
・・・やっぱり監督の采配だな(´、丶)

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スキルツリー表示には罠があります。


七ドラさんを開放中。
ちょっとやれば
DQ+世界樹
と表されることがすぐに分かるかと。
移動など外見的な部分はDQ。
PTの兼ね合いやスキルの優劣、名称や効果を見れば世界樹。
この両方に好感が持てるのならきっと・・・。
ただ、世界樹同様に
序盤のスキルの取り順で進める速度の速さも決まるし、
強引でも突破が可能なPT構成や、慎重に進めてhageるのを押さえるか。
それもまた、楽しみ方の一つ。


で、そのスキルなのだが、
世界樹とは違い、下画面に取得時にスキルツリーが表示され、
何のスキルでどれに繋がっているのかが大体分かります。
が、必要なPtまでは非表示なのでどこまで上げればいいのかは不明。
特に、複数の前提がある場合には上げ過ぎなどの無駄が生じやすい。
また、世界樹ではLvUPで+1Ptだったが、
一定のLv毎にさらに+1Pt入っている気がする・・。
とはいえ、大体LvUP=+1ptのスキルPtを獲得するのだが、
スキルによっては必要Ptが1ではなく、2だったりする。
もしかするとそれ以上必要なものがあるかもしれない。
また、世界樹と比べるとST上の個性は作りにくくなっている。
例えばヒーラーであれば、回復効果を上げるよりも
発動回数を増やしてあげる方が探索時間を長く出来るのだが
そちらの方はカスタム出来ない仕様。
HPを増やすのは特定の職にしか存在しない。
また、パッシブスキルが少なく、スキル前提技能による効果の増減具合は
今のところその効果が見えない程度に低いし、
世界樹であれば、〇〇を装備中に効果UPのある前提技能(刀スキルなど)が
そのスキルにのみ、効果が上がる仕様臭い(覚えてないので実状は不明)。
つまり、スキルを覚えてなくても通常攻撃を底上げするなどは出来ていないということ。
回復回数を増やせず、パッシブスキルも少ないので
探索時間は限られるのだが・・・。

戦闘のテンポはかなり速い。
戦闘時間に関してのストレスはかなり低いと思う。
が、常にAボタンを押しっぱなし。
ある程度進めると移動にBダッシュ(約二倍速歩行)も出来る様になるが、
あたしのDSの具合が悪くなりつつあるのか、
たまに押しっぱなし効果が切れる(´・ω・`)
で、押しっぱなし戦闘を解除すると、ちょっとテンポが悪い・・・。
攻撃モーション>攻撃エフェクト>ダメージ表示とにちょいと間があるのが気になる。
押しっぱなしだとその間がないのでサクサク。
序盤の脅威はやはり毒。
全体効果+ターン毎に減少。そして、世界樹とは違い、戦闘後も毒が残る点だ。
そのあとは歩けば減るし、そのうち自然治癒可能と大体のRPGと同じ仕様。
また、毒の効果が大きく感じるのは毒消しが序盤では
その毒の脅威と戦ったあとでないと材料が揃わない点だね。
魔法による解毒も、リカヴァを少し成長させないと対応出来ないし。
この点は分かっていないとスキル的に厳しくなるという世界樹構造がある。

クソ高いエンカウント率。
D内であれば、そこまで感じることは少ないかもしれないが、
フィールド上ではどえらい差があることにすぐ気付くだろう。
街道や野原が1だとするならば、森に入った途端に5-9に一気に膨れ上がる。
悲しいかな、先制を取れたとしても
前戦闘との歩数インターバルが2歩しかないときとかあると、
気付かないでいいよ
とぼやいてしまうほどだ(´、丶) むしろ、無視しとけと
が、高いエンカウント率だが、基本的に行動順はplayerの方が
先に行動できる事の方が断然多い。
ちゃんとダメ計算をして攻撃していれば、ほとんどがほぼターンキル出来るだろう。
そんな序盤だ(´・ω・`)


のんびりゆっくりplayだったので、序盤の導入ミッションをクリアするのに
4時間程度(Lv15)かかってしまってまする。
強引が可能で分かっていれば、少なくともあと一時間は削れるね。
取り合えずのPT構成は
ナイト-サムライ-プリンセス-ヒーラー
の世界樹とほぼ同じような構成(パラブシガンナバドメディ)。
攻守のバランスと長時間滞在を考慮してって感じですかな?
後日はそいつらの使い勝手と、それ以外の気付いた点などでも。
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