与太らぼ。
現在、一切の研究は行っておりません。 存在自体が《与太》なのです。

良くも悪くもDQの 皮だけは ちゃんと被っていた
ということなんですよ。
4日で初期出荷分300万本を出荷。
実際にそれだけ売れているかはまだ分からないけど、
言われている割りに、知らない人も多く、
まだしばらくは順調であろう。
で、2順目、3順目から含みが出てきてワゴン行きと。
のんびりなのでまだ6時間程度です。
3つ目の村まで来たところ。
4番目のクエが見つからなかったり・・・
徘徊してたら周りのMobがザコ状態だったり・・・。
まぁいつもどおりです。
装備部位が増えてしまったため、
全てのアイテムを購入後に移動
の縛りは早い段階で解除される方向に(´・ω・`)
まだ序盤ということもあって、一部の装備だけ買えば、
あとは何とかなるもんです。
痛恨さえ来なきゃ死なないし('-`)
始めてみて・・・
ROMでNOWLoadingがあるのはちょこっとびびた(´・ω・`)
僅かではありますが、冒険を始める直後に約1-2秒の読み込みがあります。
あと、セーブするときも表示はされませんが、
1秒前後の間が発生。
セーブ一つでコレだ。
ついでレスポンス。
十字キー移動でのレスポンスにズレがあるように感じてならない。
ほんの少しだけ移動反応は遅れており、
尚且つ角度変更の幅が小さく、小回りが難しい。
画面の角度は左右に45度しか回せないので、
必ず直線で移動できるように仕込む事も出来ず・・・。
コマンド内の配置が今までと大きく違う。
完全に違うのはアイテム関係。
装備アイテムは全員共有の袋の中に入っている
というイメージが一番合っていると思う。
個人的に持っているという感じではない。
また、個人で持っているのは消費アイテム系。
つまり、装備すると枠だけが埋まってしまっていたものを、
そのまま別に分けてしまうことでアイテム欄をスッキリさせたわけだ。
・・・が、それにちょこっとだけ違和感を感じるんだけどね(´・ω・)
処理落ち天国。
2番目の街まで行けば、4人PTを組む事が出来ます。
言われている通り、並び替えはルイーダを経由しないと出来ません。
が、そもそも並び替えてもあまり意味がない感じがします。
作戦の中に一応、前後の隊列の変更があって、
後列にしてやれば狙われにくくなるわけで。
と、いっても、狙われやすいキャラはどうしても出ているらしく、
その効果はやや不明・・・。
また、4人PTになると、ぞろぞろと3Dキャラが数珠繋ぎで歩くので
結構処理落ちする(´ι_ ` )
このあたりで
所詮DSだな
と痛感できる事でしょう。
ということなんですよ。
4日で初期出荷分300万本を出荷。
実際にそれだけ売れているかはまだ分からないけど、
言われている割りに、知らない人も多く、
まだしばらくは順調であろう。
で、2順目、3順目から含みが出てきてワゴン行きと。
のんびりなのでまだ6時間程度です。
3つ目の村まで来たところ。
4番目のクエが見つからなかったり・・・
徘徊してたら周りのMobがザコ状態だったり・・・。
まぁいつもどおりです。
装備部位が増えてしまったため、
全てのアイテムを購入後に移動
の縛りは早い段階で解除される方向に(´・ω・`)
まだ序盤ということもあって、一部の装備だけ買えば、
あとは何とかなるもんです。
痛恨さえ来なきゃ死なないし('-`)
始めてみて・・・
ROMでNOWLoadingがあるのはちょこっとびびた(´・ω・`)
僅かではありますが、冒険を始める直後に約1-2秒の読み込みがあります。
あと、セーブするときも表示はされませんが、
1秒前後の間が発生。
セーブ一つでコレだ。
ついでレスポンス。
十字キー移動でのレスポンスにズレがあるように感じてならない。
ほんの少しだけ移動反応は遅れており、
尚且つ角度変更の幅が小さく、小回りが難しい。
画面の角度は左右に45度しか回せないので、
必ず直線で移動できるように仕込む事も出来ず・・・。
コマンド内の配置が今までと大きく違う。
完全に違うのはアイテム関係。
装備アイテムは全員共有の袋の中に入っている
というイメージが一番合っていると思う。
個人的に持っているという感じではない。
また、個人で持っているのは消費アイテム系。
つまり、装備すると枠だけが埋まってしまっていたものを、
そのまま別に分けてしまうことでアイテム欄をスッキリさせたわけだ。
・・・が、それにちょこっとだけ違和感を感じるんだけどね(´・ω・)
処理落ち天国。
2番目の街まで行けば、4人PTを組む事が出来ます。
言われている通り、並び替えはルイーダを経由しないと出来ません。
が、そもそも並び替えてもあまり意味がない感じがします。
作戦の中に一応、前後の隊列の変更があって、
後列にしてやれば狙われにくくなるわけで。
と、いっても、狙われやすいキャラはどうしても出ているらしく、
その効果はやや不明・・・。
また、4人PTになると、ぞろぞろと3Dキャラが数珠繋ぎで歩くので
結構処理落ちする(´ι_ ` )
このあたりで
所詮DSだな
と痛感できる事でしょう。
戦闘のレスポンスもちょっとねぇ・・・。
まず、メッセージ速度の変更が撤廃されてしまったため、
通常の会話も遅く、また戦闘は3Dリアクションが再生される関係で
戦闘速度を高速化させることは不可能。
また、戦闘シーンだけは初期のアクション性を残しているためか、
キャラの位置取りが行動するたびに変化するのだ。
ちょこちょこっと立ち位置を変えてMobを袋にしたり。
序盤のMob構成なのだが、
複数出ても3体もおらず、精々2体。
同種で出ても、何故か分類(´ι_ ` )
ムチの意味がねーよ('A`)
ムチでも会心出るんだっけか。
導入部である意味、全体を垣間見る事は出来ているかも。
発生するクエは基本的に お使い 。
これはDQの伝統のようなものであって、
それを否定して『DQじゃねー』というのであれば、
君は一体何をやってきたのかね?
と、逆にツッコミたいところだ。
お使いの連鎖で4つくらい村を経由してやっと鍵が手に入るのがDQだろう。
でも、あまり多いのもちょっと・・・。
最初の総括。
DQ9は
DQの皮を被ったLv5のRPG
である。
コンテンツそのものはDQで確かなのだが、
クエの感じはレントン教授のものだし、
装備関係だとか、アイテムのレイアップはローグあたりを思い出す。
まぁそれは前作でも感じた点もあるので、
今のところは無視することにしている。
致命的ではないにせよ・・・
記憶の中のDQとは一線を引いているところではある。
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プロフィール
HN:
深静
年齢:
45
性別:
非公開
誕生日:
1979/07/27
趣味:
多趣味。
自己紹介:
日和見主義者でまったり派。
やるゲームで、
妙な縛り要素を好む。
お天気バカ、えせ博学。
結構適当。
360保持の奇特者?
ぐだぐだの
長文まにあなのは確か。
やるゲームで、
妙な縛り要素を好む。
お天気バカ、えせ博学。
結構適当。
360保持の奇特者?
ぐだぐだの
長文まにあなのは確か。


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