忍者ブログ

与太らぼ。

現在、一切の研究は行っておりません。                                                   存在自体が《与太》なのです。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
む、社長の投稿が微妙な内容になってるわ・・。
200にーって何だろ?('-`)

ちょいとFEz。
一部の一方的になりやすいMAPなど、
クリ配置等色々配置換えが昨日行われた。
そのため、まだ戦術が特定できていないないし、
浸透してないなどあって、攻防の入れ替えが
新鮮さが出ている。
・・が、召喚の問題を修正したら逆に問題が出てきたという変わり者・・。
今までは召喚になる人の装備の能力を引き継いでしまっていた
バグ状態だったのだが、微妙にこれでバランスがよかったとも思えた。
そのバグをFixし、装備の影響も受けず、Lv差もなくし(これは元々薄かった)、
均一的な能力にした
はずだった・・・。
ソコソコ歩兵に強く、逆に歩兵を殴っても大して与えられなかったのが
歩兵にも弱い状態(ほぼ裸で戦っているのと同じ)状態に。。
高速移動で敵召喚を駆逐していたナイトが
下手に歩兵の波に突っ込むと歩兵だけにでも
あっさり倒されてしまうような状態・・。
そんなこともあってか、
召喚の出がさらに悪くなってしまっている。
が、それでも召喚は攻略のなかで重要なのだ。
対召喚でのバランスはあれでも納得できるが(与ダメ600とか超えたけど)、
対人バランスだけは引き上げて貰いたい・・。
ホンと、歩兵による味気ない戦争に変えたいんだろか・・・・?


本日はFF絡み。
FF13のためにPS3を買えるか?
あたしは買う気はない(FF13での購入意欲は皆無)。
FF抜きでもまだPS3は地雷にしか見てないしのぅ・・。
ハードの話は置いといて。。
FF13と、ナンバリングするのももう止めませんか?
しかも3種類別個で出るわけだし・・・。
グラフィックが綺麗なのは分かっている。
しかし、もうFFが持っていた魅力ってのがさっぱり分からないのだ・・。
昔はシステムか話かと、言われていたけど
今じゃ 絵 これしかない。
まぁシステムは常に変えて来るから
あたりハズレが多すぎる(8のジャンクションとか×だし)。
FF11を除けは消えてしまったJCシステム、
意外と好評なマテリアシステムなど、
過去のいいものを再利用・改良するといった行動は取らないし・・。

野村FFはもうお腹一杯。
しかもデザイナの趣味を全面に押し出したような作品ならなお更・・。
シヴァがバイクに変身??
もう召喚獣出す必要ないよ、それなら・・・。
12では世界を見せる(どちらかというと11の方がそうなるけど)
というコンセプトを感じた。
ま、12は擬似的11(話は別個で)ってところあるし
似通っていても仕方ないのかもしれない・・。

3次元表現をするためだけに、
作られたような主人公設定(重力操作)・・。
すでにもう話が見えてしまっている? ともウワサされてもいる。

で、これが年内に出るのか?
とはあまり思えないのが□e。
早くても秋口、年末前か来年の2月前後だろ?
と、個人的に思う。
・・会社は持つのかな?

拍手[0回]


PSPでFF1-2がリメイク。
ドット絵で。
・・・ドット絵?

ファミ通で見た第一印象は
PC用にリメイクしたPSソフト
ってところだ。
実際、PSで出たリメイクのリメイクに近いし。
フォントも普通に入っちゃったし、
グラフィックも元絵を特に圧縮せず(ないし率低めで)に乗っけた
やっつけ感を感じてならない。
ドット絵美を謳うにはいささかやり方が違うのではないのかと・・・。
MAPも2Dを斜め表示にしただけと、FF6の頃より
かえってみすぼらしくなってしまっている。。
リメイク回数の多いFF1-2を出されても・・・
3を2Dでやらせろよ と。。
それよりも またリメイクか と。
携帯アプリで収まるようなゲームが
PSPで別売りとは・・・。
どうせ特別セットとか、二枚同梱パッケージとか
そうゆう小細工を仕掛けてくることも見え見え。

2D>3Dへのシフトでは、それほど抵抗感はなかった気はする。
ま、技術的にまだ低かった頃だから目を瞑っていただけかもしれないけど。
プリレンダが増えてからはどうも・・・。
ゲームをプレイするってよりも見てる方が長い。
どんなゲームもあんだけぺっちゃくりまくった挙句、
ここから戦闘ですか といった展開はザラだが。。
今はどこか、斬新さを見つけるよりも
何も考える必要がないゲームばかりでしょうがない。
パズルルームのように意図的な仕掛けならともかく、
下手をすると視覚的な問題でパズルが解けないだとか、
先に進めないといったことの方が多い・・。

コンシュマは普段やりもしないのに何だかんだと買ってしまっていたが、
そろそろ吟味に吟味を重ねて買うことにしようかな・・。
とはいえ、盲目的に手を出してしまうタイトルを
どうするかが全てのキーなのですがね。。。
テイルズとか、スパロボ-α絡みやオリジェネ(NOT外伝)。
同じFFでもFFTがどうしても悩んでしまうこの虚しさ・・。
リメイク過ぎるけどどーなんだろ?
FFTも一人1キャラによって先が進みませんでしたっ。
しかも、ソフトがどっか行った(笑
FFTAやらんとなぁ・・・(--
PR
entry_bottom_w.png
<< 給食(BlogPet)   HOME   今何時?(BlogPet) >>
[208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
時計?
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
お天気情報
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
FX NEWS

-外国為替-
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
02 2025/03 04
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新記事
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
売り子ガジェット
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ウィジェット
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
深静
年齢:
45
性別:
非公開
誕生日:
1979/07/27
趣味:
多趣味。
自己紹介:
日和見主義者でまったり派。
やるゲームで、
妙な縛り要素を好む。
お天気バカ、えせ博学。
結構適当。
360保持の奇特者?
ぐだぐだの
長文まにあなのは確か。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ゲーマータグ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
なかのひと
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
うごくひと
携帯アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
(03/19)
(10/29)
(09/13)
(03/29)
(03/28)
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
QRコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
Copyright 与太らぼ。 by 深静 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]