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与太らぼ。

現在、一切の研究は行っておりません。                                                   存在自体が《与太》なのです。

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パッチ、でかかった・・。


ちょっとだけ触ったタルのフェイズシステム。
システム変更で少々パッチは大きく、
ウチの環境でも4分弱はかかったかな。
恐らく、ヒマさんの分を考えると30分はゆうにかかるでしょう・・。
34%あたりで一時止まるんだよね・・。
そのあと72%あたりまで加速してまた一時停止。
今度は短く、ゴリッゴリッと刻みで増えていっていたかな。


ぱっと見では変化はわかりません。
一先ずは、
全てのキャラが ノンスキル 状態なので
最低でもJ攻撃くらいは覚えさせないとただの棒です・・・。
変更点は

・スキル取得が全て熟練度になった
・そのスキル取得の前提条件が Lv に変化して、前提スキル条件が削除されている
・追加効果(威力上昇やクールタイム減少など)は
 特性カテゴリに全て変更された
・特性スキル取得は以前のスキルPtに近い感じ
・特性スキルの追加条件は特定数のPtを割り振ると追加される
・モノによっては前提となる特性スキルがある様子
・特性カテゴリはパッシブ系で、いくつかは以前と同等の効果のものが削除されていたり、
 別の効果とオミットされている場合がある
・特化は取得してもセットしなければ効果はない
・特化をセットすると一部の基本スキルが使えなくなる(特化毎に個性? がある)
・セットしていなければ、振り分け損にもなる
・同様に前提スキルが外れているので、使わないスキルに対しての特性も振り分け損になる
・各種取得時、説明文が一度選択しないと出てこないので
 スキル内容を知るには手間が要る(一見では分かりにくい)
・ところどころハングル文字のままなのがある
・いくつかのエフェクトがハデになった
・今まではスキルLv依存でHit数やモーション変化が発生していたが、
 特性振り分けで任意に変更出来る
・しかも、本来必要だったLv帯よりも早く変更が出来る

はっきり言って、
カスタマイズできる箇所が増えすぎたくせに、
直感的に情報が見えないため、どれがなんだか理解するのに
1テンポ遅れてしまう点で、億劫なものになっている。
また、以前より手数は増える分、若干耐久性や速攻性は落ち、
火力面では弱体化しているキャラもいる様子だ。
あと、キャラの特化によっては、その特性の癖に
対象となるスキルが 実装されていない ナゾ調整(´・ω・`)
ナギやエルピンにあったMP回復のパッシブがなくなってしまったため、
一部のスキルに光が見えたような・・見えていないような・・。
つーか、初めからノンスキル状態なので、
まともにスタートするようになるまで、
かなりの時間が必要になるのがまた、面倒・・・。
そして、満足出来ない結果が出てきてリセットしたくなるのであった。。

あ、バグも絶賛発生中なので今後どうなるのかもまだ、
分からないんだけどね? (´・ω・) Lvが上がるとPtが消失してしまう場合がある、など

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かつてここまでややっこしいVer.UPがあっただろうか。
配布されたリセットアイテム(スキル系のリセットと特化のリセットのニ種)は
たったの5つ(取得用のチュートを受けると貰える)。
これでは全てのキャラで満足のいく形での取得は
かなりのリスクを伴うことになるだろう。
加えてだ、特化取得時に消費される熟練度は
リセットしても返還されないらしい・・・。
つーか、
ここまで大きな変更があるんならいっその事、
2週間くらいはフリーでリセット出来るような環境を作れば
スキルバランスの報告だとか、実践テストとかもやりやすくなるし
声も拾えると思うのだが・・・。


取り合えず、適当に取ってみた。
いや、取ってしまった・・。
使い勝手の悪いスキルを初めから排除出来るし、
または効果変更のためだけにLvを上げていたのを
特性で変更できたりするので威力に拘らないものであれば、
Ptがあまるところもありそうだ。
ナギに関して言えば、あまり使わなかったセルフヒールなんかが
取得しなくても何ら問題が無さそうな雰囲気。
あと、取得時に一番困るのが
以前と体系が違っているため、分類化もされていなければ
スキル強化と特性強化とで繋がりもないので
まったく別のスキルを特性強化してしまうケースもあろう(てかやった)
Wiki待ちと言いたい所だが・・・
play人口の低下等もあって、恐らく更新にはかなり時間がかかるだろう。
また、公式でもスキル調整に関してのBBS等が用意されているが、
総じて言ってしまえば
元に戻して
ってことになる(´、丶) やりづらくなるからね
早い話は、時期尚早の出来栄えだということだ。
手数が増えることやLv帯が低くても範囲強化などが出来るので
一見ゆとり化もしているが、耐久系のスキルの出来が弱体化しており、
余計に火力重視な感じになった感があるだろう。
加えて、以前よりパッシブ効果が弱くなり、
耐えれたものが耐えられなく、すぐに倒せたものが倒せなかったりと
攻防においての感覚にも開きがある。
そのため、今のバランスと以前のバランスとでの差異ばかりが目立ち、
こうなってしまったか・・・
的なマイナス印象しか受けない。
特に、Lvが高かったキャラにおいてはその差が大きいかもしれない。
ま、しばらくは不具合等でパッチが当たるだろうから
納得の行く形(最終調整)を見る前に配布品を使い切ってしまいそうだ。。
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非公開
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1979/07/27
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日和見主義者でまったり派。
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妙な縛り要素を好む。
お天気バカ、えせ博学。
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