与太らぼ。
現在、一切の研究は行っておりません。 存在自体が《与太》なのです。

見てる見てる。
某掲示板とか見てるだろ
って具合に、開発さんたちの反応の良し悪しが見られると
ちゃんとリサーチだけはしているんだなと思う。
されど、メーカによってはどこで騒ごうが、
先に自分たちが敷いたレールから外れることがない場合もある。
そして仕舞いは、案の定納期という名の決算手前の見切売りだ。
完全なデバックは無理があるとはいえ、
明らかに動作に問題があるとか、
発売して二日目くらいには公式に不具合告知項目が出てたりしたり、しなかったり。
特に、ネットを使えば後からパッチでいくらでも修正が出来るということに
非常に頼りすぎたために、即座に欠陥品のレッテルを貼られる悪循環。
かといって、公式BBSやら某掲示板やらに高反応する開発さんたちも
難しいものがあるわけで。
バグ取りであればそれはそれでいいけれど、
単に要望を吸い上げようとすればそもそものコンセプト像が薄らいで、
どんどんとぼんやりとしたものにもなりかねない。
結局はその双方のバランスが取れている運営が一番いいんだけどね・・・。
PSO2の今後の展開はどうやら、
まずはPCありきだけは変わらないそうだ。
先に色々と発表したあとだけにかなり怪しいものだけれど、
Vita版に関しては開発の具合によっては
開発を断念する場合もあるようだが・・・どうなることか。
某掲示板とか見てるだろ
って具合に、開発さんたちの反応の良し悪しが見られると
ちゃんとリサーチだけはしているんだなと思う。
されど、メーカによってはどこで騒ごうが、
先に自分たちが敷いたレールから外れることがない場合もある。
そして仕舞いは、案の定納期という名の決算手前の見切売りだ。
完全なデバックは無理があるとはいえ、
明らかに動作に問題があるとか、
発売して二日目くらいには公式に不具合告知項目が出てたりしたり、しなかったり。
特に、ネットを使えば後からパッチでいくらでも修正が出来るということに
非常に頼りすぎたために、即座に欠陥品のレッテルを貼られる悪循環。
かといって、公式BBSやら某掲示板やらに高反応する開発さんたちも
難しいものがあるわけで。
バグ取りであればそれはそれでいいけれど、
単に要望を吸い上げようとすればそもそものコンセプト像が薄らいで、
どんどんとぼんやりとしたものにもなりかねない。
結局はその双方のバランスが取れている運営が一番いいんだけどね・・・。
PSO2の今後の展開はどうやら、
まずはPCありきだけは変わらないそうだ。
先に色々と発表したあとだけにかなり怪しいものだけれど、
Vita版に関しては開発の具合によっては
開発を断念する場合もあるようだが・・・どうなることか。
ちょこちょこっとナギを上げてサモナーじゃないほうを取ってみた。
Lv的な問題と、装備の問題もあってかなり火力に不満があるが、
ちゃんとした装備で新スキルに十分特性を回せられれば、
なるほど、支援キャラ
の出来上がりだ。
本来の主力たるK攻撃がまったくの別攻撃に変更されるので
根本の立ち回りから変えなきゃいけないのが戸惑うところか。
はっきりいって、その主力がなくなったことでかなりの殲滅力の低下になっている。
使い勝手は本来のK攻撃と同様に発動までが長く、
最初の溜めのときに攻撃を受けてしまうとそのまま潰されてしまうのは同じ。
変更点は次からで、当たり判定が出始める頃からはブロック効果が発生するので
比較的攻撃的に使えるようにもなった。
しかし、基礎攻撃力が低く見積もられているので、
本来のK攻撃の半分くらいしか与えられない感覚だ。
そして大きく異なる点は、本来なら一点を集中的に攻撃してその場に留まらせるが、
新スキルだと山羊同様に攻撃ベクトル方向にMobをノックバックさせてしまう。
逆に考えれば、間合いを明けやすくなったとも言えるし、
外側から内側に押し込めたり出来るともいえる。
あとは集団状態のところに新スキルを仕掛けると、
本来と比べると広範囲にダメージを与えられているようにHitしていく。
勿論、威力は大して出ないので持久戦の域からはなかなか脱しない。
Exのディバイン~の精神Atkの強化とSP/MPの回復効果は、
ExLv1ですでに、本来の仕様のものよりも威力が大きく、
特に回復系はガス欠無用になるほどの高回復。
また、精神Atk強化も、精神系攻撃が多いフェーズなので
微量とはいえ、殲滅力も強化出来る。
取得条件から特性をさらに絞っていけば、
スキルの追加Atk強化特性も取れたりするので
わずかにだけど、山羊とかの威力は高くなる様子。
結論としては、
サモナーはソロ向きで、そうじゃない方はソロが不向き。
PTplayだと、サモナーはサモンを設置する場面を少し考えないといけないところがあるし、
そうじゃない方だとノックバック系の攻撃の多さを
いかに有効活用出来るかによっては、恩恵に良し悪しのあるクセのあるフェーズ
ってところでしょうか。
特に、スキル変更に合わせてより特化させてしまうと、
別のフェーズに変えると範囲の狭さに泣く感じになってしまうのだろう。。
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プロフィール
HN:
深静
年齢:
45
性別:
非公開
誕生日:
1979/07/27
趣味:
多趣味。
自己紹介:
日和見主義者でまったり派。
やるゲームで、
妙な縛り要素を好む。
お天気バカ、えせ博学。
結構適当。
360保持の奇特者?
ぐだぐだの
長文まにあなのは確か。
やるゲームで、
妙な縛り要素を好む。
お天気バカ、えせ博学。
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