与太らぼ。
現在、一切の研究は行っておりません。 存在自体が《与太》なのです。

上には上がいる
とは良く申しますが・・
あまり好まれていなかった仕様方式を採用した挙句に、
見本となったものよりも締め付けが厳しかったりするのってのは、
どうなんだろうか・・・。
まぁ、どうしても延命的に間口を絞って、
少しでもplayerの進行を想定よりも遅らせたいのが
運営側の判断だとは読み取れるが・・・。
最近はとくに、userも経験的に肥えてきているので、
そういった裏側の判断とかあっさり看破しちゃうわけですよね。
どうやっても開発速度よりも攻略速度のほうが速いわけだし。
加えて設計で想定された遊び方ではなかったりすると、
さらに加速度を増す場合も少なくはない。
だとはいえ、
元々あったものをぶち壊してでも、
足枷以外にならないような判断を平気に下してくるのも・・・ねぇ。
とは良く申しますが・・
あまり好まれていなかった仕様方式を採用した挙句に、
見本となったものよりも締め付けが厳しかったりするのってのは、
どうなんだろうか・・・。
まぁ、どうしても延命的に間口を絞って、
少しでもplayerの進行を想定よりも遅らせたいのが
運営側の判断だとは読み取れるが・・・。
最近はとくに、userも経験的に肥えてきているので、
そういった裏側の判断とかあっさり看破しちゃうわけですよね。
どうやっても開発速度よりも攻略速度のほうが速いわけだし。
加えて設計で想定された遊び方ではなかったりすると、
さらに加速度を増す場合も少なくはない。
だとはいえ、
元々あったものをぶち壊してでも、
足枷以外にならないような判断を平気に下してくるのも・・・ねぇ。
一つはDQX。
Lvキャップ開放クエの仕様が今までのDQXと異なり、
どうやらロッドタイプの引きゲームになっているそうだ。
加えて、一定地域の沸く単一Mobに限定されている上に、
低確率のDrop品なので初日の激化は想像に難くない。
FF11のようなレアPOPMobで、さらにレアDropとか、
あの酷さまでは行かないにしても、
今までの共通Drop仕様をそこでだけは切ったってのもねぇ・・。
ほのぼの路線から一気に殺伐路線へ(´・ω・`)
てか、その手の仕様だったらUPDateキャンペとか銘打って、
クエMobを限定的にPOP数が増えているとか、
Drop率がちょっとだけ高くなっているとか、
この機会に狙ってください!
って要素を出しても良かったんでなかろうかな・・・。
その辺だけは、タルは良い機会を与えていたんでないかと思う。
・・・そのせいか、短命で終わりそうだけどな(´、丶)
ま、DQXは再修正とかのフットワークが比較的軽やかで、
運営側が少しでも危機感を覚えると早い段階で軽減されるところがある。
今後の方向性を示すためにも、次UPDateまでの10週(予定)が
判断を間違えてはいけない正念場と言えなくもない。
一方、SEGAは
playerに断末魔の声を上げさせるのが得意であった(´・ω・`)
必滅の叫び声とは、よく態を現したUPDateタイトルだよ(´、丶)
Lv30からはおおよそ6万+4000(Lv40-N)くらいの上昇値で
Lv40まで8万ちょいくらいのNextEXPでLvが上がっていくEXPテーブルだった。
今までが比較的緩やかだったこともあって、
このLvキャップ開放で多少の跳ね上がりがあっても仕方ないとは思うところがあるが・・・
Lv41>42がLv41までの累積EXPのほぼ2倍が必要って、
どういう神経で設定されたものなのだろうか・・・。
ROのEXPの折り返し地点とか、よくもあんなものをと思っていたけれど、
それでもLv87/99くらいでしょ?
PSO2のは(解析データと言われているので正確ではないだろうが)、
開放されたLv50キャップに必要なEXPの折り返し地点はLv48。。
高Lvが趣味的なものだったとすれば、そんなアフォみたいなものは、
それこそ廃人さんだけのお楽しみになっていればいいわけですよ。
しかし、Lvで入れるクエが制限されるのがPSO2。。
最上級のBerryHARDに必要なLvはLv42。
NextEXPが跳ね上がるのがLv41以降・・・。
一般人にはHARDまでで遊ぶのが限界の様子。。。(´・ω・`)
サブクラス開放ってLvいくつからで受けられるんだろうか('-`)
・・取り合えず、Lv30を超えていたのでLv30以上ってのはあるだろうか。
例によってのコフィークエですよ('A`)
各種3エリアのレアっぽいMob(団子蟲12/2本角竜12)と、
砂漠のエマージェンシー限定の中Boss5体(分離するアレ)がクエ対象でした。
団子蟲と2本角竜はそれぞれのフリーの2層目をぐるぐるしまくると
わりと簡単に埋まったかな・・。
砂漠の限定Mobは比較的鉱物探索のヤツ(ドリルで掘るやつ)のMAPが
出やすかった思い出。
こちらも2層目のマルチをぐるぐるしておくと数を稼ぎやすかったですな。
で、後に残ったのはガンナー転職クエ・・・。
HARDヴァルドラで心が折れた後の休憩中に一つ、気がつきました・・。
・・・・ヴァルドラ退治だけLv制限ないじゃん(´・ω・`) 武器指定はあるが
もうね、HARDで低火力武器での撃退とか、
20分も善戦しても即死で終了ですよ('A`)
オマケに『そろそろ倒せる』アナウンスすら出す事すら叶わなかったが('-`)
それはそうと。
サブクラスをつけるとSTとか上乗せされるので、
HPが500とか超えたり(´・ω・) 今まで430くらいだった
能力不足で習得できなかったディスクが読みまくり状態になって
えらく、今までのバランスがどっかに行ってしまった感じがします・・・。
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プロフィール
HN:
深静
年齢:
45
性別:
非公開
誕生日:
1979/07/27
趣味:
多趣味。
自己紹介:
日和見主義者でまったり派。
やるゲームで、
妙な縛り要素を好む。
お天気バカ、えせ博学。
結構適当。
360保持の奇特者?
ぐだぐだの
長文まにあなのは確か。
やるゲームで、
妙な縛り要素を好む。
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ぐだぐだの
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