与太らぼ。
現在、一切の研究は行っておりません。 存在自体が《与太》なのです。

ショパン、初見クリアに到達致しました。
クリア前に隠しダンジョンに入れるようになるアイテムが
手に入るのだけれど、
その隠しダンジョンの位置が分かりにくいため、
攻略サイトを始めて閲覧。。
・・・・結構取りこぼしが多かったようだ(´・ω・)
物々交換は初期の方で止まってたし・・。
位置は調べて分かったけれど、
決定的な出現法に関しては
まだ模索中。
恐らくだけど、ループするあのMAPで
一定方向に4つ移動すると該当MAPに到達できる仕掛け。
もうちっと、ゲーム内でヒントが欲しかったかな?
アバウトすぎだよ・・・どこかにあるって。。
通してみて、
お話としては広げた風呂敷を回収せずに
終わってしまっているところが残念である。
あたしの解釈では 夢だから で説明付けられるからいいけど、
それでも途中からやや話しに置いてかれてしまうのは
少々目に余るところだろうか。
ゆっくりやって40時間もかからなかった。
Mobをある程度無視していけば、
なるほど20-30時間でクリア可能だわ。
Dの仕掛けも比較的簡単で、
ただちょっとだけ広くてしんどい・・かな。
鍵盤の塔に関しては
ゲーム題材としてとてもマッチした良ダンジョン。
鍵盤の螺旋階段(踏むとちゃんと音が鳴る)なんて、
とてもステキでした。
テイルズではないけど、やっぱりテイルズ。
大元となる話の流れでのラスボスはモンスターで、
ラスボスは薄々感じていたが やっぱりオマエか という具合。
まぁ、テイルズだと、人→デカモンスター化が鉄板ですけどね(すなわち逆パターン)。
そういう面もありつつ、
根底にはヒューマンドラマがある。
だからこそ テイルズだ と、思えるのですよ。
それがいいんだけどね?
物議をかもすのはED。
最近は特にアニメとかで見られるけど、
人生訓だとか、ちょっとした説教? に聞こえるような
哲学的だったり、情緒的だったり、
考えさせられる・身に染みる思いのする考え方などを
ぶちかまさせれます(´・ω・`)
最後になってやっと、
テーマ ってのが見えた気がしました・・。
Finが出ても続くのはなしにしようぜ?
Finが出ておよそ1-2分放置すると、
エンドストーリが始まります。
とはいえ、絵本の朗読なので
ゲーム自体とはほとんどかけ離れたものですが。
共通しているのはテーマくらいだろうか・・。
まぁ、そこは別にいいんだけどね、割りにいい話だったし。
ただね・・・・、
全部終わると画面真っ黒で完全進行停止
ってのが・・・・・('A`)これはホンと止めてもらいたい
ボタンを押すとタイトルに戻るとかにしてよ。。。
さて、この先は少しネタバレで行くんだぜ?
少しじゃないかも知れないんだぜ??
クリア前に隠しダンジョンに入れるようになるアイテムが
手に入るのだけれど、
その隠しダンジョンの位置が分かりにくいため、
攻略サイトを始めて閲覧。。
・・・・結構取りこぼしが多かったようだ(´・ω・)
物々交換は初期の方で止まってたし・・。
位置は調べて分かったけれど、
決定的な出現法に関しては
まだ模索中。
恐らくだけど、ループするあのMAPで
一定方向に4つ移動すると該当MAPに到達できる仕掛け。
もうちっと、ゲーム内でヒントが欲しかったかな?
アバウトすぎだよ・・・どこかにあるって。。
通してみて、
お話としては広げた風呂敷を回収せずに
終わってしまっているところが残念である。
あたしの解釈では 夢だから で説明付けられるからいいけど、
それでも途中からやや話しに置いてかれてしまうのは
少々目に余るところだろうか。
ゆっくりやって40時間もかからなかった。
Mobをある程度無視していけば、
なるほど20-30時間でクリア可能だわ。
Dの仕掛けも比較的簡単で、
ただちょっとだけ広くてしんどい・・かな。
鍵盤の塔に関しては
ゲーム題材としてとてもマッチした良ダンジョン。
鍵盤の螺旋階段(踏むとちゃんと音が鳴る)なんて、
とてもステキでした。
テイルズではないけど、やっぱりテイルズ。
大元となる話の流れでのラスボスはモンスターで、
ラスボスは薄々感じていたが やっぱりオマエか という具合。
まぁ、テイルズだと、人→デカモンスター化が鉄板ですけどね(すなわち逆パターン)。
そういう面もありつつ、
根底にはヒューマンドラマがある。
だからこそ テイルズだ と、思えるのですよ。
それがいいんだけどね?
物議をかもすのはED。
最近は特にアニメとかで見られるけど、
人生訓だとか、ちょっとした説教? に聞こえるような
哲学的だったり、情緒的だったり、
考えさせられる・身に染みる思いのする考え方などを
ぶちかまさせれます(´・ω・`)
最後になってやっと、
テーマ ってのが見えた気がしました・・。
Finが出ても続くのはなしにしようぜ?
Finが出ておよそ1-2分放置すると、
エンドストーリが始まります。
とはいえ、絵本の朗読なので
ゲーム自体とはほとんどかけ離れたものですが。
共通しているのはテーマくらいだろうか・・。
まぁ、そこは別にいいんだけどね、割りにいい話だったし。
ただね・・・・、
全部終わると画面真っ黒で完全進行停止
ってのが・・・・・('A`)これはホンと止めてもらいたい
ボタンを押すとタイトルに戻るとかにしてよ。。。
さて、この先は少しネタバレで行くんだぜ?
少しじゃないかも知れないんだぜ??
PTLvは偉大過ぎる。
最終PTLv開放を行うのは、
隠しDの最初のMobを倒すこと。
これだけで最終Lvに到達し、
そして別のゲームと化します・・・。
たーのーしーーーい。
エコー と呼ばれるシステムで、スキルが強化され、
エコー24Hitを超えてスキルを使うと、
スキルの終わり際に別のスキルにつながり(要入力)、
そしてPTLvが上がるにつれて
他のキャラからもその始点コンボから繋がって
スキルを出していけるようになるんです(要攻撃範囲)。
これ、PTLv最大になると最大でスキルが6連射が可能になり、
しかも普通なら消費されてしまうエコーPtが、
やり方によっては最終値でずっと維持できてしまうのです。
次のターンの人からまたスキルが6連射も可能・・・。
さらに、戦闘が終わってもその前のエコーPtから開始。
ウハウハですよ。
・・まぁ、隠しDに関しては
それを見越したMobの強さなので、
結構力押ししないときついんですけどね・・。
そして、それだけ強化されてペナルティがないわけがない。
エコーでスキルを繋げていくと、ペナとして、
攻撃、防御、スキルのボタン配置が
繋げるたびにどんどんランダムで替わっていくのです。
A、B、Yのどれかにそれぞれチェンジ。
ただ連打だけしててもいけなくなったのです。
このほのかな緊張感がまた堪らず、
そして1コンボで34万ダメとか、ぶっ飛んだことも可能に!
ラスボスはあの人。
多分戦うだろうと思っていた人なので、
そうならないわけがない。
・・・が、
よく映画のCMとかでも見たあとで言われる事なんだけど、
CMでほとんどのオチがわかるじゃまいか('A`)
ポルカ飛び降り>ポルカアアアアー
>アンタの夢なんだろ? 何とかしろよ!!
って、それED前かよ!Σ (・ω・` ノ)ノ
おっそろしいわぁ・・・・、
何せね、
ED前>OPの一部 で繋がってるんだもの('A`)
EDを見て、二週目のOPを見る
で、大体の このゲームの本当の話 が見えてくる・・・
かな?('-`)自信はないが
元々ゲームの世界はショパンの夢の世界。
だがしかし、夢ではあるが現実味が強く、
夢≠現実の境目がない。
夢の世界の登場人物は長らくの歴史があり、
生活がある。
で、ここで鍵となるのがショパンが死に目にあるということ。
実は夢の世界では
一定の話の中で時間が元に戻る
ような認識になるんだわ、これ。(注:自己解釈)
結果の分かった御神籤、EDがOPとほぼ同じ内容。
『そしてゲームは二週目に続く』、
このゲームとしてのサイクルと同じに、
お話もぐるいと輪のように円の中にあったのです。
ただ、それはショパンが死に目にない場合でのお話。
死に目にある夢の主が登場人物として出てくる
このお話が、唯一のイレギュラー。
そして、(多分)繰り返されるお話がハッピーエンド(多分?)になる っと。
なんつーかねぇ、
EDに関しては記憶力勝負(ED見ずに先にもう一度OP見た方がいいくらいに)。
EDにはOPと同じシーンであるが、決定的に違うところとか
そういった違いをより楽しむために、思い出す必要があるんですわ。
何故OPであんなセリフが出てくるのか。
何故OPであんなシーンから始まるのか。
そして何よりも、
あの○はあの●●に××するのか。
それが始めて繋がるED。
・・しかもそれでまだAパート終了だけどな!
Bパートはもっといいかな(繋がりが特に)。
発売前のCMであった、
ピアノを弾くショパンがやっとここで見れます。。。
まぁ結局はさ、現実のショパンは史実どおりに亡くなるんですけど、
幽体離脱のシーンは(((;゚Д゚)))ガクガクブルブルものです。。
まぁ、ぶっちゃけると
幽霊になってピアノを最後に弾くんですね(´・ω・`)
その聞こえるはずのない音色に乗せて・・・・(´-`*)
おっと、この先はいわねーぜっ。
でもな、
そこのシーンが終わると普通にエンドロールで名前天国(´・ω・)
まぁ、この曲がまたいいんだわ。
最後に2つ。
レオいらね(wwwwwww
レオの仕事は
OPの町紹介のMC
ED後の隠し(?)メッセージの絵本の朗読
この、
二つ!! だけ!!!!
次に、
EDがトータルで30-40分近くあるってどんだけ。。。。
(#゚Д゚)ー!!
最終PTLv開放を行うのは、
隠しDの最初のMobを倒すこと。
これだけで最終Lvに到達し、
そして別のゲームと化します・・・。
たーのーしーーーい。
エコー と呼ばれるシステムで、スキルが強化され、
エコー24Hitを超えてスキルを使うと、
スキルの終わり際に別のスキルにつながり(要入力)、
そしてPTLvが上がるにつれて
他のキャラからもその始点コンボから繋がって
スキルを出していけるようになるんです(要攻撃範囲)。
これ、PTLv最大になると最大でスキルが6連射が可能になり、
しかも普通なら消費されてしまうエコーPtが、
やり方によっては最終値でずっと維持できてしまうのです。
次のターンの人からまたスキルが6連射も可能・・・。
さらに、戦闘が終わってもその前のエコーPtから開始。
ウハウハですよ。
・・まぁ、隠しDに関しては
それを見越したMobの強さなので、
結構力押ししないときついんですけどね・・。
そして、それだけ強化されてペナルティがないわけがない。
エコーでスキルを繋げていくと、ペナとして、
攻撃、防御、スキルのボタン配置が
繋げるたびにどんどんランダムで替わっていくのです。
A、B、Yのどれかにそれぞれチェンジ。
ただ連打だけしててもいけなくなったのです。
このほのかな緊張感がまた堪らず、
そして1コンボで34万ダメとか、ぶっ飛んだことも可能に!
ラスボスはあの人。
多分戦うだろうと思っていた人なので、
そうならないわけがない。
・・・が、
よく映画のCMとかでも見たあとで言われる事なんだけど、
CMでほとんどのオチがわかるじゃまいか('A`)
ポルカ飛び降り>ポルカアアアアー
>アンタの夢なんだろ? 何とかしろよ!!
って、それED前かよ!Σ (・ω・` ノ)ノ
おっそろしいわぁ・・・・、
何せね、
ED前>OPの一部 で繋がってるんだもの('A`)
EDを見て、二週目のOPを見る
で、大体の このゲームの本当の話 が見えてくる・・・
かな?('-`)自信はないが
元々ゲームの世界はショパンの夢の世界。
だがしかし、夢ではあるが現実味が強く、
夢≠現実の境目がない。
夢の世界の登場人物は長らくの歴史があり、
生活がある。
で、ここで鍵となるのがショパンが死に目にあるということ。
実は夢の世界では
一定の話の中で時間が元に戻る
ような認識になるんだわ、これ。(注:自己解釈)
結果の分かった御神籤、EDがOPとほぼ同じ内容。
『そしてゲームは二週目に続く』、
このゲームとしてのサイクルと同じに、
お話もぐるいと輪のように円の中にあったのです。
ただ、それはショパンが死に目にない場合でのお話。
死に目にある夢の主が登場人物として出てくる
このお話が、唯一のイレギュラー。
そして、(多分)繰り返されるお話がハッピーエンド(多分?)になる っと。
なんつーかねぇ、
EDに関しては記憶力勝負(ED見ずに先にもう一度OP見た方がいいくらいに)。
EDにはOPと同じシーンであるが、決定的に違うところとか
そういった違いをより楽しむために、思い出す必要があるんですわ。
何故OPであんなセリフが出てくるのか。
何故OPであんなシーンから始まるのか。
そして何よりも、
あの○はあの●●に××するのか。
それが始めて繋がるED。
・・しかもそれでまだAパート終了だけどな!
Bパートはもっといいかな(繋がりが特に)。
発売前のCMであった、
ピアノを弾くショパンがやっとここで見れます。。。
まぁ結局はさ、現実のショパンは史実どおりに亡くなるんですけど、
幽体離脱のシーンは(((;゚Д゚)))ガクガクブルブルものです。。
まぁ、ぶっちゃけると
幽霊になってピアノを最後に弾くんですね(´・ω・`)
その聞こえるはずのない音色に乗せて・・・・(´-`*)
おっと、この先はいわねーぜっ。
でもな、
そこのシーンが終わると普通にエンドロールで名前天国(´・ω・)
まぁ、この曲がまたいいんだわ。
最後に2つ。
レオいらね(wwwwwww
レオの仕事は
OPの町紹介のMC
ED後の隠し(?)メッセージの絵本の朗読
この、
二つ!! だけ!!!!
次に、
EDがトータルで30-40分近くあるってどんだけ。。。。
(#゚Д゚)ー!!
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プロフィール
HN:
深静
年齢:
45
性別:
非公開
誕生日:
1979/07/27
趣味:
多趣味。
自己紹介:
日和見主義者でまったり派。
やるゲームで、
妙な縛り要素を好む。
お天気バカ、えせ博学。
結構適当。
360保持の奇特者?
ぐだぐだの
長文まにあなのは確か。
やるゲームで、
妙な縛り要素を好む。
お天気バカ、えせ博学。
結構適当。
360保持の奇特者?
ぐだぐだの
長文まにあなのは確か。


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