与太らぼ。
現在、一切の研究は行っておりません。 存在自体が《与太》なのです。

中学の時、
昼休みでヒマな時に良く
隣の視聴覚室に忍び込んで読んでました。
持ち出すのも面倒だし、
どうせ隣だし、特に調べものがあるわけでもないし・・。
知恵蔵
が廃刊(印刷本として)されるそうだ。
イミダスも同じく廃刊だったかもしれない。
理由はそう、
ネット上で十二分に閲覧できる事典が増えたことと、
そのユーザも多いことだ。
そのため、以前はそれなりに(?)売れていたものが
1割くらいまで落ち込んでしまっているとか。
まぁタダですらあの厚さですから・・
普通に欲しがる人が自体物珍しいところ。
毎年出ているし、毎年買ってたらそれこそ、
二階の床をぶち抜いてくれそうだし・・。
買いたくはないけど、たまに読みたくなる本・・。
不思議な魅力だわ。
電子辞書ってどうも使いづらい。
小学校の時に、
辞書は早く引けるようになるほど身に付く
などと教えられた気もしないでもないけど、
自動的に導きされるものとでは
学習的吸収の意味が違うのかもしれない。
紙の辞書で調べ物をすると、
単語を探す際に関係のない単語(類似語など)に
目を奪われ、余計な読み物・調べ物をしてしまう時もある。
こうゆう迷走がまた、紙の辞書のもう一つの魅力だと思う。
ペラッペラとめくっていて見つけた単語とか、
そうゆう偶然の方が本来調べたいものよりも
ほほぅ・・・・
などと感銘を受けてしまったりするからね。
そこを百科事典だと、
思いつきで調べるにも
事が多すぎて急には出てこないことが多い上に、
十次元理論
だとか、普通に調べようなどと思うことの方が稀過ぎる・・。
まぁ、
知恵蔵やイミダスの真の魅力はアノ、
馬鹿げた分厚さ
に他ならないのだが。。。
あれこそ、最凶の本。
昼休みでヒマな時に良く
隣の視聴覚室に忍び込んで読んでました。
持ち出すのも面倒だし、
どうせ隣だし、特に調べものがあるわけでもないし・・。
知恵蔵
が廃刊(印刷本として)されるそうだ。
イミダスも同じく廃刊だったかもしれない。
理由はそう、
ネット上で十二分に閲覧できる事典が増えたことと、
そのユーザも多いことだ。
そのため、以前はそれなりに(?)売れていたものが
1割くらいまで落ち込んでしまっているとか。
まぁタダですらあの厚さですから・・
普通に欲しがる人が自体物珍しいところ。
毎年出ているし、毎年買ってたらそれこそ、
二階の床をぶち抜いてくれそうだし・・。
買いたくはないけど、たまに読みたくなる本・・。
不思議な魅力だわ。
電子辞書ってどうも使いづらい。
小学校の時に、
辞書は早く引けるようになるほど身に付く
などと教えられた気もしないでもないけど、
自動的に導きされるものとでは
学習的吸収の意味が違うのかもしれない。
紙の辞書で調べ物をすると、
単語を探す際に関係のない単語(類似語など)に
目を奪われ、余計な読み物・調べ物をしてしまう時もある。
こうゆう迷走がまた、紙の辞書のもう一つの魅力だと思う。
ペラッペラとめくっていて見つけた単語とか、
そうゆう偶然の方が本来調べたいものよりも
ほほぅ・・・・
などと感銘を受けてしまったりするからね。
そこを百科事典だと、
思いつきで調べるにも
事が多すぎて急には出てこないことが多い上に、
十次元理論
だとか、普通に調べようなどと思うことの方が稀過ぎる・・。
まぁ、
知恵蔵やイミダスの真の魅力はアノ、
馬鹿げた分厚さ
に他ならないのだが。。。
あれこそ、最凶の本。
撮影班はまだ、現地入りしておりません。
何か普通にplayするようになってきた感があるRO2。
生産だとかが出来るようになるにはまだまだ見えてこないところだが、
無駄に広いMAPがちょっとした探究心の火を灯しつつあります。
系統としてはマビの目指した二世代MMOLifeなのだろうけど、
マビほどの生活観の固着はなく、
箱庭MAPでの冒険がメインと言ったところ。
例えるならそうだな・・、
RFOのβあたりに近いところだろうかな?
クエのMobを探すことが多いのだけれど、
一応クエトピの中に出現エリアなどが書かれてはいる。
しかし、他の3DMMOに比べると
群集エリアが狭いものが多かったり、
逆に広いエリアの癖に2-3体くらいしかPOPしないなど、
敵を探すのに一苦労させられることもしばしば。
しかし、走破能力が高いので川だろうが海だろうが縦横無尽。
島まで泳いで渡ろうとしてみたり、
途中でサメに襲われそうになったり・・。
何だか身の丈にあった冒険が出来ていて、
ついつい連鎖クエを続けてみたりしております。
つーか、自主的に○○を狩ろうという
目的意識は低いゲーム・・かなぁ。
MobのEXPは始めから割りと高めに設定されているけど、
元のEXP自体が高いため、どっこいどっこい。
さらに、攻撃すれば武器が削れ、殴られれば防具も削られる。
身の丈にあったMobと戦えば赤字になることもないだろうが、
クエ報酬を貰いながらやったほうが非常にラクなのだ。
お金やアイテムも貰えるし、EXPボーナスも貰える。
あと、装備は店でも買えるが、
Dorp品だと付与効果が付くみたい。
Str+1だとか、回避+10だとか、体力+80だとか。
クエ報酬の装備にも大概ついているので、
装備はそうゆうのを利用した方がお得・・。
でも、イライラしないということはない。
攻撃面では不便が多く、
接近間合いが適切でも、何故か攻撃出来ないだとか
正面を向けだとか(自分で直せとな)。
一番やりにくいのが海底のMob(マリンスフィアなど)に対しての
近接間合いが曖昧すぎる点だ。
水中では呼吸ゲージがあるため、
潜っていられる時間には制限がある。
MOEとは違って、いくら泳いでも
スキルか装備付与がなければ皆、同じ時間しか泳ぐことも出来ない。
そんな中、海中のヤツラを倒す時、
一定以下の海中なのか、それとも地形的な角度なのか
ロックは出来ども、攻撃間合いに入ることが出来なかったりもする。
色々と接近する方向を変えると叩ける場合もあるけど、
中には完全にお手上げになることさえもある。
そんなのがクエ対象でかつ、数がそういないとなると。。。
でも、海中は意外と面白い・・。
何せ、
定期船の下にめり込むと。。。。。。。。。。。
お試し下さい。
何か普通にplayするようになってきた感があるRO2。
生産だとかが出来るようになるにはまだまだ見えてこないところだが、
無駄に広いMAPがちょっとした探究心の火を灯しつつあります。
系統としてはマビの目指した二世代MMOLifeなのだろうけど、
マビほどの生活観の固着はなく、
箱庭MAPでの冒険がメインと言ったところ。
例えるならそうだな・・、
RFOのβあたりに近いところだろうかな?
クエのMobを探すことが多いのだけれど、
一応クエトピの中に出現エリアなどが書かれてはいる。
しかし、他の3DMMOに比べると
群集エリアが狭いものが多かったり、
逆に広いエリアの癖に2-3体くらいしかPOPしないなど、
敵を探すのに一苦労させられることもしばしば。
しかし、走破能力が高いので川だろうが海だろうが縦横無尽。
島まで泳いで渡ろうとしてみたり、
途中でサメに襲われそうになったり・・。
何だか身の丈にあった冒険が出来ていて、
ついつい連鎖クエを続けてみたりしております。
つーか、自主的に○○を狩ろうという
目的意識は低いゲーム・・かなぁ。
MobのEXPは始めから割りと高めに設定されているけど、
元のEXP自体が高いため、どっこいどっこい。
さらに、攻撃すれば武器が削れ、殴られれば防具も削られる。
身の丈にあったMobと戦えば赤字になることもないだろうが、
クエ報酬を貰いながらやったほうが非常にラクなのだ。
お金やアイテムも貰えるし、EXPボーナスも貰える。
あと、装備は店でも買えるが、
Dorp品だと付与効果が付くみたい。
Str+1だとか、回避+10だとか、体力+80だとか。
クエ報酬の装備にも大概ついているので、
装備はそうゆうのを利用した方がお得・・。
でも、イライラしないということはない。
攻撃面では不便が多く、
接近間合いが適切でも、何故か攻撃出来ないだとか
正面を向けだとか(自分で直せとな)。
一番やりにくいのが海底のMob(マリンスフィアなど)に対しての
近接間合いが曖昧すぎる点だ。
水中では呼吸ゲージがあるため、
潜っていられる時間には制限がある。
MOEとは違って、いくら泳いでも
スキルか装備付与がなければ皆、同じ時間しか泳ぐことも出来ない。
そんな中、海中のヤツラを倒す時、
一定以下の海中なのか、それとも地形的な角度なのか
ロックは出来ども、攻撃間合いに入ることが出来なかったりもする。
色々と接近する方向を変えると叩ける場合もあるけど、
中には完全にお手上げになることさえもある。
そんなのがクエ対象でかつ、数がそういないとなると。。。
でも、海中は意外と面白い・・。
何せ、
定期船の下にめり込むと。。。。。。。。。。。
お試し下さい。
PR

<< 不完全燃焼 (今日のテーマ)
HOME
芸人 (今日のテーマ) >>
[638] [637] [636] [635] [634] [633] [632] [631] [630] [629] [628]
[638] [637] [636] [635] [634] [633] [632] [631] [630] [629] [628]
この記事にコメントする
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カウンター


時計?


カレンダー


売り子ガジェット


ウィジェット


カテゴリー


プロフィール
HN:
深静
年齢:
45
性別:
非公開
誕生日:
1979/07/27
趣味:
多趣味。
自己紹介:
日和見主義者でまったり派。
やるゲームで、
妙な縛り要素を好む。
お天気バカ、えせ博学。
結構適当。
360保持の奇特者?
ぐだぐだの
長文まにあなのは確か。
やるゲームで、
妙な縛り要素を好む。
お天気バカ、えせ博学。
結構適当。
360保持の奇特者?
ぐだぐだの
長文まにあなのは確か。


ゲーマータグ


ブログ内検索


最新トラックバック


アクセス解析
