与太らぼ。
現在、一切の研究は行っておりません。 存在自体が《与太》なのです。

うん、飛んだよ。
綺麗に飛んだ。
・・・360が('A`)
取り合えずお先にディスプレイの方を。
購入したのはコイツ。
値段は12万7千でした(´・ω・)=3 奮発したぜぉ
実は今月までが値下げキャンペだったらしく、
元の値段はほぼ平均的な13万7千('-`)
ポイント還元が20%でおよそ2万5千(・∀・)くけけけけ
帰りに珍しく置いてあったDSLと、
パニャの3rdパックを強奪(?)し、
お財布的にも満足な結果にъ( ゚ー^)
光度の方は調整できる場所を見つけたので
何とかなりそうっす。
画面がデカイ(広い)ので、フレッシュレートが60Hzと、
まぁ液晶だとこれぐらいなのか(´・ω・)
ディスプレイの詳細設定がすべて
付属のリモコンから行えるというのが
かなり嬉しいところ。
・・・わざわざ入れた画面調整PGの意味が分からんくなったが。
だってよぅ・・・、
水平線の調整だとか平行線の調整だとか
確認だけ出て調整不能なんだもの(´・ω・`)そもそもズレてねーし
黒を〆たいとか色々思うところもあるが・・、
グラボの調整の方のデジタルデバイス調整って
こうゆうのに使うのね(´・ω・)
・・でも、切ってあったほうが色の滲みのような感じが
なくなる・・・・・?
でも、ちゃんと合わせようと思うと画面が眩しくなるしな・・('-`)
色々起動させながらゆっくり調整していこうかと。
オマエ・・・、
ディスプレイがハズレだったかと思ったぞ。。。。
取り合えずFEZを起動させ、こちらの投稿を完了した後、
360を起動させて具合を見る。
接続はD端子でやってみた。
・・・画面狭いな(´・ω・)
あと調整してないだけかもしれないけど、
全体的に画面がぼやけて見える。
解像度のシステム調整がD端子だと360についていなようだ・・。
あるのはTVサイズ、ワイドサイズの変更だけ。
あとは画面仕様(D1とかD3だとか)の変更のみ。
取り合えず起動させてみるか
と、ゲームを突っ込み読み込んでいる途中で画面がクラッシュ。
・・・(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今までには起こったことがない画面のクラッシュで、
フリーズしたってLvじゃない・・・。
例えるなら、FCでカセットの頭をplay中に触ってしまったため
激しく不思議な数字を並べて止まっている
というのが、何もせずに発動ですよ(lll゚Д゚)
おもむろに電源を抜く。
配線を今までのVGAのものに換える。Try。
起動時のロゴマークもでねーぞぃ\(^o^)/
360HPを参照・・・・。
しばらく放置、ケーブル抜き差し。Try。
キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
フロントリング3連赤_| ̄|○
それが何を意味するのかというと・・・
初期型の360に多く見られる、クリティカルエラー。。。
構造そのものが欠陥で、要修理項目なのだ(´・ω・`)
でもね、
無料保障なんだъ( ゚ー^)このエラーだけね
結果的にいいのか、間が悪いというか・・・
先ほどカスタマーセンタに電話し、修理の段取りをつける。
さすがに手馴れたものか、すんなりと事情が伝わり
受付の方もスムーズ。
まぁ会社が同じということもあって、
カスタマーセンタの電話具合はWindowsのサポセンと
感じは一緒(´・ω・`) 最初テープで項目ごとにダイヤルをして進めるヤツ
・・修理におおよそ20日ほどかかるってさ(´・ω・)
ってことはなんだ?
昨日買ったDSが早速役立つのかっ?!
ソフト買ってないんだけどね(´・ω・`)一応世界樹2を買おうかと
・・GBAのをやるか(´・ω・)電池使い切ってからな
綺麗に飛んだ。
・・・360が('A`)
取り合えずお先にディスプレイの方を。
購入したのはコイツ。
値段は12万7千でした(´・ω・)=3 奮発したぜぉ
実は今月までが値下げキャンペだったらしく、
元の値段はほぼ平均的な13万7千('-`)
ポイント還元が20%でおよそ2万5千(・∀・)くけけけけ
帰りに珍しく置いてあったDSLと、
パニャの3rdパックを強奪(?)し、
お財布的にも満足な結果にъ( ゚ー^)
光度の方は調整できる場所を見つけたので
何とかなりそうっす。
画面がデカイ(広い)ので、フレッシュレートが60Hzと、
まぁ液晶だとこれぐらいなのか(´・ω・)
ディスプレイの詳細設定がすべて
付属のリモコンから行えるというのが
かなり嬉しいところ。
・・・わざわざ入れた画面調整PGの意味が分からんくなったが。
だってよぅ・・・、
水平線の調整だとか平行線の調整だとか
確認だけ出て調整不能なんだもの(´・ω・`)そもそもズレてねーし
黒を〆たいとか色々思うところもあるが・・、
グラボの調整の方のデジタルデバイス調整って
こうゆうのに使うのね(´・ω・)
・・でも、切ってあったほうが色の滲みのような感じが
なくなる・・・・・?
でも、ちゃんと合わせようと思うと画面が眩しくなるしな・・('-`)
色々起動させながらゆっくり調整していこうかと。
オマエ・・・、
ディスプレイがハズレだったかと思ったぞ。。。。
取り合えずFEZを起動させ、こちらの投稿を完了した後、
360を起動させて具合を見る。
接続はD端子でやってみた。
・・・画面狭いな(´・ω・)
あと調整してないだけかもしれないけど、
全体的に画面がぼやけて見える。
解像度のシステム調整がD端子だと360についていなようだ・・。
あるのはTVサイズ、ワイドサイズの変更だけ。
あとは画面仕様(D1とかD3だとか)の変更のみ。
取り合えず起動させてみるか
と、ゲームを突っ込み読み込んでいる途中で画面がクラッシュ。
・・・(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今までには起こったことがない画面のクラッシュで、
フリーズしたってLvじゃない・・・。
例えるなら、FCでカセットの頭をplay中に触ってしまったため
激しく不思議な数字を並べて止まっている
というのが、何もせずに発動ですよ(lll゚Д゚)
おもむろに電源を抜く。
配線を今までのVGAのものに換える。Try。
起動時のロゴマークもでねーぞぃ\(^o^)/
360HPを参照・・・・。
しばらく放置、ケーブル抜き差し。Try。
キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
フロントリング3連赤_| ̄|○
それが何を意味するのかというと・・・
初期型の360に多く見られる、クリティカルエラー。。。
構造そのものが欠陥で、要修理項目なのだ(´・ω・`)
でもね、
無料保障なんだъ( ゚ー^)このエラーだけね
結果的にいいのか、間が悪いというか・・・
先ほどカスタマーセンタに電話し、修理の段取りをつける。
さすがに手馴れたものか、すんなりと事情が伝わり
受付の方もスムーズ。
まぁ会社が同じということもあって、
カスタマーセンタの電話具合はWindowsのサポセンと
感じは一緒(´・ω・`) 最初テープで項目ごとにダイヤルをして進めるヤツ
・・修理におおよそ20日ほどかかるってさ(´・ω・)
ってことはなんだ?
昨日買ったDSが早速役立つのかっ?!
ソフト買ってないんだけどね(´・ω・`)一応世界樹2を買おうかと
・・GBAのをやるか(´・ω・)電池使い切ってからな
やっと本題だっ。
回せカメラを! そして突っ込め! すてっぽ!!!111
ステップ回避ないし、ステップの使用具合に
不安のある某お方のための簡単な講習をば。
つーか、歩兵戦をほとんどやってない人も
ちゃんと覚えておけよぅ。
初めに回避法の違いについて。
先日のAimと羽での偏差でもあるように、
偏差攻撃の多くがその進行方向に先置きして当てるものだ。
それを避けようものなら、相手の偏差の逆、
つまり進行方向の切り替えでかわすことが可能になる。
しかし、それは判定の狭い直進攻撃のみ可能なことで、
判定の広い直進攻撃ではまだ完全な回避になるかは分からず、
地面設置系の範囲攻撃だったら、直撃は避けても
時間差で来る爆風などに引っかかることが考えられよう。
ここでそれらを回避するために必要なことが、
ステップによる回避だ。
ステップはでかかりと着地に弱点があるが、
どちらも攻撃を受けても大半がコケるため、
そのあとの追撃を 一部のスキルを除き 受ける可能性が下がる。
取り合えずは自分を直接狙ってないが、
その後の爆風の範囲には入っているという状況でのステップ回避法だ。
まずは着弾が自分に対して中心なのか、自分が外側になるのかを
瞬時に判断することが肝要。
それによっては、飛ぶべき方向が異なるからだ。
中心であるなら若干早めにステップ開始。可能なら2連射で。
この場合どちらに飛んでも構わないが、
直撃方向だけは避けて後方に飛ぶ。
外側であるならば、中心に向かって少しだけ遅れてステップ。
これは外側の方が中心よりも判定が後から来ることを
見越しての回避になります。
まぁ、両方ともタイミング命なので、貰う時は貰うのです(´・ω・`)
よく言われる、
ドラのギャオーンの後にステップ
ってヤツが上の回避原理となってます。
次にステップ特徴。
ステップは出かかりと着地以外は無敵で移動が出来る。
瞬間的に移動しているのだが、
その実は硬直分のロスで歩くよりも若干移動距離で負けるのだ。
が、その現象が逆転するのが下り坂での降りる方向へのステップ。
これでほぼ横並びとなり、場合によってはステップで下った方が早くなる。
ステップはキャラ正方向(正面)に対して、
必ずその左右どちらかに飛ぶ。
そのため、斜めや後ろに飛ぶためには
ステップ入力前にキャラの正方向が変化していなければならない。
・・と、小難しく考えるよりは
こうやるとこう飛ぶというのを覚えてしまうのが、
一番感覚的に掴みやすくなるだろう。
↑が正方向だとすると、ステップは
←△→
となる。
では、前後にステップをしようとするならどうするか。
キャラの正方向を←か→に向けてしまえばよい。
そうすれば
↑
◇
↓
となるからだ。
ではどうやればキャラの向きが変わるのか。
・・それはAimモードか羽モードで具合が変わってくる。
羽モードではキャラの歩きとカメラの向きが別になるので、
特別な方法はないだろう。
歩いて向きを変えろと(´・ω・`)
Aimモードだと、キャラの向きとカメラの向きが連動しているので、
向きを変えるにはステップの入力する直前に
カメラの向きを左右どちらか90度程度回せば、
上のような状態に持っていくことが可能。
後はこのような感じの操作を思ったとおりの方向に
いつでも飛べるように感覚的に慣れてしまうことだ。
ステップだけで狩場まで移動するなど、
そうゆう風な場面などを利用すると良いだろう。
その次のステップとしては、
角度を変えての飛び込み型のステップと、
同じように逃亡用のステップだ。
飛び込み型には近接と遠距離タイプで意味合いが異なってくるが、
間合いを僅かでも安全に詰めるために必要なこと。
遠距離タイプならステップでコケたことを利用して、
起き上がり無敵に敵陣に範囲攻撃。
近接タイプだと相手をめくる(裏側に回る)ように飛ぶなどして、
死角にもぐりこむというものにも使える。
相手のバッシュをめくり回避してバッシュを叩き込む。
まぁそうゆう使い方なのだが、大概相打ちで終わる(´・ω・`)
逃亡用は相手のイーグルを錯乱させつつ、
レインで死なないように逃げるためだ。
まぁ、ここまで来ればだいじょうb
ってあたりで大概死ぬんですけどね(´・ω・)
ステップ回避がつかめるようになってくると、
召喚で出るたびに、
あぁステップ出来ないんだった・・
と思い返すことだろう('-`)
・・・つまり避け損ねて死んでた\(^o^)/
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プロフィール
HN:
深静
年齢:
45
性別:
非公開
誕生日:
1979/07/27
趣味:
多趣味。
自己紹介:
日和見主義者でまったり派。
やるゲームで、
妙な縛り要素を好む。
お天気バカ、えせ博学。
結構適当。
360保持の奇特者?
ぐだぐだの
長文まにあなのは確か。
やるゲームで、
妙な縛り要素を好む。
お天気バカ、えせ博学。
結構適当。
360保持の奇特者?
ぐだぐだの
長文まにあなのは確か。


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