与太らぼ。
現在、一切の研究は行っておりません。 存在自体が《与太》なのです。
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接続数非表示の術っ( ー`дー´)キリッ
何人いているのか、分からなくしたFF14さん(´・ω・`)
どこぞのゲームででも、似たような仕様になってしまったのもございましたが、
あれはまだ、入る前にその時間の人数だけ分かるようになっていた分
救いがあったように思えます。
特に、人数表示はPT機能を司るサバにある種の負荷を
かけやすい構造になっていたっぽいので、
無駄に閲覧連呼されて不調に陥らないようにするための算段だったのだろう。
ただ、FFさんの場合はそれとは何だか違う・・。
本日、一日延期されたUPDateが行われたそうなのだが、
稀に見る
バージョンダウン
だそうだ。
UIは確かに軽くはなった。
>足が遅くなった。
クエ報酬を弄ったよ。
>高ランクほどマイナス修正。低ランクだと以前より多いらしい。
全体的に重くなっていた原因をちょこっと緩和させたよ。
>唯一の見せ場である美麗グラを強制的に劣化させる。
そんな中で、もっとも地味で、もっとも効果/反響が大きいのが、
接続数の表示の廃止(隠蔽?)。
これにより、外部にいる人間は元より、中にいる人間すら、
現在のサバの賑わいを理解できるしっかりとした尺度を失い、
周りの人数や雰囲気だけを見て
感 じ て っ
ってことになってしまった(´・ω・`)
サバのピークタイムに総人口を調べていたスレは、
完全な葬式状態となり、
一人、また一人と報告用のキャラが削除される始末。
むしろ、報告しようもないことで、存在意義がなくなった。
本スレも、UPDate当初は楽しむ気概に満ちていたようだが、
徐々に具合が知れていくと・・・。
まぁ何てことはない。
出来ていたのなら、β時代になんとかしてただろ(´、丶)
【人物像】
- ゲーム制作に情熱を持てる人
- 他者との協調を含めた試行錯誤の連続でシステムを組み上げていく業務スタイルに適応できる人
- 協調性があること。漠然とした制作意図から自分で設計を進められる
これが最近追加された某社のゲームシステムPG(スプリクト)の募集要項からの抜粋。
この一文が、過去4-5年の迷走ぶりを納得させてしまう、
製作状況であったのだと、思わせるのに十分である。
つーか、
漠然としたままで企画を進めようなんて、普通思うのかしら?
まぁ、漠然とした案から、いくつかセッションをする中で、
明確になりつつあるビジョンを掴み、一気に概要を導き出して、
そこから掘り下げていくのが普通だと思うのだけれど・・・。
やっぱりあれですか?
単語的なものばかりを並び立て、
最近流行っているから、そういう傾向があるから、個人的に好きだからだとか、
そういうものばかりを先行させて、
あとは他人に任せてしまって、
ある程度出来上がった時には
ちょっと違うんだけど、もう時間も予算もないし・・・いっちゃえ♪
ってことなんだな?
あー、
良くある光景じゃないか(´・ω・)
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