忍者ブログ

与太らぼ。

現在、一切の研究は行っておりません。                                                   存在自体が《与太》なのです。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
来るのが早いって(´・ω・`) PC版DQX


事前告知の感じからすると、
まずはWii/WiiU版の廉価版が先だと思っておりました('-`)
サービス開始一周年ってことでね。
で、PC版ですが・・
ウチのPCだとほぼ、全てのゲームで全窓設定にすると
スコアががた落ちするんですよね(´、丶)
酷いと1/3くらいまで落ちるねん。
今のVerのDQXベンチだと、窓か全窓設定しかないし、
品質設定も細かくは設定出来ないので
かなり大雑把な目安にしかなっていない。
あと、β版もそうだけど、Wii版のDataを流用しているっぽいので、
テクスチャ周りはかなり甘くなっていて
WiiU版もちょっとぼんやりしているところがあるけど、
それ以上にぼんやりとした印象が残る。
もともとの解像度が低いため、やっぱり表示上に寂しさを覚える空き空間。。

ゲームパッドの設定だけど、
FF14用に設定したパッドDataだと操作不能状態に陥ったため、
また改めてパッドDataを構築。
最大の敵はいつものとおり、カメラ周りの認識値の範囲だった。
また、何かと連動しているのか、常にオートランがONで働き、
なおかつ、カメラが常に時計回りに回り続けるという具合だった('-`)
カメラは結局、Z軸/Z回転の認識範囲が固定値で認識され続けるため、
ずっと斜め上に入っているようになっているようだった。
ただ、コンフィグ上だと正常に反応しているため、
かなり整合性を正すのに苦労をした・・。
また、どういう割り振りでそう表示されるのか不明なのだが、
箱パッドであるが(ドライバは360cってのもあるけど)、
画面上に表示されるのは1ボタンとか、6ボタンとか、
PCパッドの割り振りスイッチで出るのよね(´・ω・) 公式HPだとRT、BACKとか出てるのに
またこのあたりは次のVer待ちってことだろうかぬぅ・・。

ベンチでは全窓or窓モードしかなかったけど、βだと
仮想全窓モードが搭載された。
ただ、どうにも全窓モードのPC能力低下が懸念されていたため、
窓モードでしかplayしていない。
試しに、FF14のベンチで窓/全窓/仮想全窓でそれぞれ走らせてみたところ、
全窓だとやっぱり数値が低くなり、窓/仮想全窓だと、
ほぼ同じ数値になることが分かった。
てことは、仮想全窓でも十分やれるってことなんだろう・・。
が、
DQXβ、オフラインモードであっても、
サバが開放されている時間帯じゃないとplayさせてくれない(´・ω・`)
しかも、平日は12時から18時まで、週末で24時までと、
とにかく短い・・。
Ver1.1以降で時間帯が変更されることもあるだろうけど・・・
せめて16時~23時とか、メイン層でもある社会人が少しでも
参加できる時間帯に設定しておけよ(´、丶) 休みの日じゃないと無理やん


ちなみに。
本日(休みの人)のキッズタイムにログインしようとしたところ、
WiiU的罠パッチにあたり、インストに30分ばかし時間を取られたため、
その間にPC版のテストに参加していたというか・・
パッド設定を弄りまくったため、PSO2の方に悪影響がないか、
両方で確認を取り巻くっている間にインストが終わっていた。。
オフラインモードはあれだね、
ツボと樽を調べ周るのがメインだわ(´・ω・) お金かもん
あと、NVIDIA独特というか、
遠方のオブジェの表示が沸くように表示されたりするため、
若干のティアリングが出まくります(´、丶) ウチのPCだと
ただ、移動のエリア切り替えや戦闘への読み込みは
ほとんどないので良いのか、悪いのか微妙なところです・・。
何せ、読み込み時のTipsがまったく 読めない とか、
冒険のヒントでもなんでもありませんよ、もう(´・ω・`)
まるで一瞬だけ変な画像が映るブラクラみたいな感じなんだぜ・・・?
そして、
WiiUで開始してメインメニューとMAP表示をボタンを
逆に設定してしまった事に気付くのであった。。。

拍手[0回]




FF14ちゃん。
一応、サブクラスに変更出来るところまで進め、
メイン剣士がLv11、サブに拳士をLv8まで上げてみた。
メインはシナリオを進めながらLvが上がって行ったので
それほど苦労もなかったが、サブクラスはMobハントと
討伐リスト(指定Mobを定数倒せとか)の報酬、
あとはFate参加の報酬じゃないとLv上げは苦痛でした・・。
Lvが低くても必要数は数千単位な癖に、Mobを倒して貰えるのは
2桁がいいところ(´、丶) 50~70くらい
よほどの根気がないとかなりの苦行と思われますよ。
何せ、戦闘がアレなもので・・。

サブクラスが持てるようになると、
いくつか共通スキルを設定出来るようになります。
序盤の剣士だと挑発系のスキルとかがセット可能に。
まぁ、耐久性のない拳士で挑発したってすぐに蒸発するというか、
いつもタイマンだから必要ないし(´・ω・)
で、上げて行った先にクラスを戻すと
剣士の癖に、回避率の上がるスキルとセルフの小回復が持てるようになったので
耐久性が向上しました。
・・が、そろそろおなかも一杯になりました。。。




どこでもクラスチェンジ出来るのはいいけれど、
チェンジ後に1分ばかり続くGCDが存在するため、
な~んにも出来ないのがなんともいえないもどかしさ(´・ω・)
それを入れないと、一人で何でもこなせちゃうってのは分かってはいるが・・・。
あと、Lv10からSTに自分でボーナスを割り振ることが出来るけど、
それが機能するはそのクラスにいる間だけなので、
DQXみたいにパッシブを取り巻くって強化していくってことは出来ないご様子。
戦闘がつまらないと感じる要因の一つとして、
攻撃スキルを当てないとほとんど、ダメージソースにならないオートアタックの存在と
メインのダメージソースであるはずの攻撃スキルが大して強くない
ってところに尽きる。
2種類の攻撃スキルがあっても、両方共に与えられるダメージはほぼ同じくらいでしかなく、
連携等を通じて、やっと10ダメージくらいは多いとか、そんなものだ。
また、Lv10でLv3くらいのMobを叩いても、
スキルを5発入れないと倒せなかったのが4発に減ったくらいしか、
強さの実感がない・・。
装備が新しくなっても、数字面では1とか2しか増えていないので
どこでニマニマすればいいのかすら、ワカリマセン・・。
PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
時計?
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
お天気情報
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
FX NEWS

-外国為替-
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新記事
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
売り子ガジェット
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ウィジェット
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
深静
年齢:
44
性別:
非公開
誕生日:
1979/07/27
趣味:
多趣味。
自己紹介:
日和見主義者でまったり派。
やるゲームで、
妙な縛り要素を好む。
お天気バカ、えせ博学。
結構適当。
360保持の奇特者?
ぐだぐだの
長文まにあなのは確か。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ゲーマータグ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
なかのひと
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
うごくひと
携帯アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
(03/19)
(10/29)
(09/13)
(03/29)
(03/28)
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
QRコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
Copyright 与太らぼ。 by 深静 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]