忍者ブログ

与太らぼ。

現在、一切の研究は行っておりません。                                                   存在自体が《与太》なのです。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
何かゾンビの血みたいのが画面に広がるんだが・・(´・ω・) 


そんなことになったのはほんの一週間ほど前の出来事。
世間様がお盆休みに突入し始めた13日の・・朝のことだ(寝落ちしてた)。

PSO2のデイリーノルマをクリアしてなかったことを思い出したので
ログインしたのだが、ビジフォンあたりで画面が吹っ飛ぶ。
大方、グラボのドライバがビジったので自動復帰したところを
nProが外部介入と認識してゲームを中断させたのだ。
ここまでのプロセスは落ちることを除けば大体そのとおりに起こるのだが・・
問題は落ちる直前に画面の色が正しく形容も出来ないほどの
不正配色を起こしていたことだ。
縦軸と横軸にまるで数ドット間隔で隙間があり、
なおかつRGBが不均等に抜けたそんな奇妙な色抜け状態。。
んな奇妙なものだから、そりゃ勝手にPCごと落ちますわよ。
で、再起動しようとすれば
最初に何が表示されてあったのかすら確認出来ないほどの
長~い間と極太の□ペン先で横にすす~っと落書きしたような
緑色の線がただの黒画面のはずなのに表示がなされ・・・
 あぁ、これはヤッタかも
と、心に強い覚悟を覚えたところでございました。
一回目の起動は何とか行きました。
が、若干安定感に欠けたような強い不安感が抜けない
長めの間がありました。
もう少し安定するまで待てばちょっとは違ったかも知れないし、
やっぱり同じだったかも知れない。
少しガリガリ言っているところで再びPSO2を起動させようと
アイコンを触ったところでガツッと落ちる。
そして自動再起動がかかり、また緑のラインを拝見。。
Windowsが正しく終了しなかったので~
そうせい('-`) 求める解をぽちっと
そしてまた、Windowsが起動するシーケンスに入ったところで
ディスプレイに信号が来てないことを知らせるポップアップが表示され、
電源ランプが点灯状態に入る・・。

ブルーサンダ(・∀・)

おぅ、また来たな。Windowsが正しくしゅ略
セーフモードでぽちっと。
>一応起動する。
グラボのドライバでも入れなおしてみるか
>セーフモードでは出来ませんぜ、旦那
ぐぬぬ・・
セーフモードを抜けてもう一度try。またOS起動に移行してすぐのところで
ブルーサンダ(・∀・)nViidaなんたらでエラーだこのやろー

一つ、冷静になって考えてみよう・・。
というか、
あの緑のラインが出てた時点でグラボがヤバくね? ( 'Д`) 
・・時間が無いので作業は翌日に持ち越す。


家にあった古いグラボを見つけて取りあえず乗せ変えてみる。
これですんなり動くならしばらくそのままでもいいか
くらいの軽い乗りでケースを開けてみた。
・・もっそい埃天国でした(´・ω・`) 
ハウスダストアレルギのうちにとっては
・・・以外と大丈夫でした('-`) 舞い上がらないほどの塊になってたが
一先ずFANを掃除してみる。
・・・みるみるうちに綿棒が減っていくっ!(面白いように取れる取れる
あれ?
あれれ?
ケースのリアFANがえらい硬いんですけど? ('-`) 
ひょっとして・・・アレですかね? これは。

グラボを差し替えてケースを開けたままの仮起動に入ってみる。
画面は正常、Windowsも普通に起動しちょっと一安心。
が、自動UPDateがドライバを見つけきれない・・。
型番確認すらしてなかったので何を当てていいのかよく分からず、
適当にラデのドライバを探して入れてみる。
案の定(?)正しく入らない(´・ω・`) 
まぁここまでは想定内だ。
ちらっとケースの中を見てみる。
・・リアFANももちろん回ってない。
想定内だな!
落としてFANが取り外せるかドライバを無茶な体勢で回してみる。
・・・一番奥のがドライバを受け付けないぞっと。
なめきってるわっ_ノ乙( ン、)_ねじ穴が
ということは、ケースからは取り外せないってことだな('-`) 変なところで冷静になる人
天板が空いているケース・・。
回って無くても熱逃げるよね? ( ノД`)シクシク 半分自己暗示
確か古いケースにゴムのピンで止めるのがつけっぱだから、それでっ
>FANの大きさが分厚いのでゴムが抜け切らない
連結案があっさりと打ち砕かれる。
あー、どこかで3-4cmのボルトがあったような・・
>どの資材置き場を探してもそんな長いのは出てこない(´・ω・`) 
取りあえずはなんだ・・・
グラボをポチろう( ノД`)シクシク 逃げた


拍手[0回]




そもそも、連結するにしてもリアFANの目の前のCPUFANを外さないと
奥側のねじ穴に手がかからないので
ボルトで止める案ってのにも無茶があるわけだが('-`) 再起動しながら思う
マスキングテープで止めるか・・・?
いやいや、だから手が入らないんだからテープでの固定は無理だわ・・・。
どうするかな・・・。

さて、気を取り直した(?)ところでグラボの選定だわ。
以前乗せていたのがGTX460OC。
言わば、化石だ(´・ω・`) 無駄に550w程度の電源を必要とするやつ
能力的に見ていくと、今のエントリークラスのラインナップと
大差ないくらい('-`) しかもあいつら補助電源いらないし
それでも良いかと初めは思ったけれど、
細かいところを見ていくとやっぱりちょっとグレードとしては落ちるわけだわ。
別にウルトラハイエンドとか、べらぼーなものは必要ないし、
ハイエンドクラスでも必要なゲームをやってもいないし、求めてもいない・・。
ミドルクラスでも十分過ぎるしな・・。
ってことでGTX750Tiで決着。
クロック的には今までと大差ないくらいで、メモリが1GBから2GBに拡張。
メモリクロックは1900MHzから5500MHzに倍以上上がるので
読み込みが早くなるだけでも十分過ぎる。
FF14キャラクタベンチで比較してみると、
旧型のが
SCORE:5886
平均フレームレート:47.104
評価:とても快適
だったのに対し、
SCORE:7046
平均フレームレート:57.181
評価:非常に快適
とまずまずの結果に(画面サイズ: 1920x1080 スクリーンモード設定: 仮想フルスクリーンモード
グラフィック設定のプリセット: カスタム)。
PSO2では緊急中で若干サバが重かったので今までとの大きな比較は無いが、
エリアチェンジ時の読み込みが早くなった気がする。
後は以前だとフレームが落ちるMAPやクエでの動作を確認したいところだが。。
若干面倒('-`) 何気に一月ぶりにクエに出てみたヤツ
何か八月中にアイテムを集めないといけなかったような・・。
メンテ後でもいいかな?


さてはて、リアFANはどうしたかというと・・・
もうね、強引に止めたよ(共振もなくうるさくないよ
ケーブルを結束するバンドで万力よろしく締め上げたwww
一応、共振に備えてFANをマスキングテープで緩衝材を作っておいて、
ねじ穴に結束バンドを通してガリガリっと固定。
ケースFANのねじ穴が5mmくらいで間が空いてるタイプだったので
別にボルトでもいけた気がしないでもない。
が、買いに行こうにも近くにあったPC工房が閉店してた(´、丶) 
ということで家に転がっているもので何とかなるかと考えてみたら
そんな発想に至ったわけだわ。
しかも、奥側には案の定手が入らないので空け口側の上下二箇所だけの固定。。
カパカパならないようにギッチギチに締め上げてみたら、意外と意外に・・・?
まぁ間に回らないFANが挟まっているため、
そんなに風量は出てこない感じですかな・・。

しっかし、久々に味わったあの
生暖かい冷や汗といったらもう・・。
血の気が引いたようで夏場なので暑いしもう、何の汗だか分からない・・っ。
後は、ただですらコードが多くて全部引っ張り出したくないから
狭いところに入り込んでの作業・・・。
暑い・・・埃多過ぎ・・・作業は夜だけにしか出来ない・・。
久々のハードとの格闘戦・・。
次は新PCを考えられる頃にしてください。。_ノ乙( ン、)_
PR
entry_bottom_w.png
<< 最近のところ。   HOME   ?! 。 >>
[2655]  [2654]  [2653]  [2652]  [2651]  [2650]  [2649]  [2648]  [2647]  [2646]  [2645
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
時計?
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
お天気情報
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
FX NEWS

-外国為替-
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新記事
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
売り子ガジェット
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ウィジェット
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
深静
年齢:
44
性別:
非公開
誕生日:
1979/07/27
趣味:
多趣味。
自己紹介:
日和見主義者でまったり派。
やるゲームで、
妙な縛り要素を好む。
お天気バカ、えせ博学。
結構適当。
360保持の奇特者?
ぐだぐだの
長文まにあなのは確か。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ゲーマータグ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
なかのひと
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
うごくひと
携帯アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
(03/19)
(10/29)
(09/13)
(03/29)
(03/28)
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
QRコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
Copyright 与太らぼ。 by 深静 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]